人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆たまには朝から贅沢に☆ ☆疲れると☆ >>

☆けれど。。。☆海老のおかず☆

☆けれど。。。☆海老のおかず☆_a0066250_0392996.jpg


これ
わたしです
認めます

しなければ、しなければ、、、、
で何にもしない

とくに健康面でそうです
ジムに通おう!ヨガを習おう!公園を歩こう!
やっては見る物の長続きしません
しようしようと思ってても
できません


☆けれど。。。☆海老のおかず☆_a0066250_0415214.jpg


ほうれん草と油揚げのおひたし
ほうれん草は茹でて
油揚げもさっと茹でて油気を取り

ダシ汁、醤油、みりんを火にかけて冷ましたものと和えました

☆けれど。。。☆海老のおかず☆_a0066250_0431558.jpg


懐かしい。。。
お弁当のウズラの卵
小学生の頃遠足のお弁当には必ずあったのがこれです
前日にお母さんがお醤油で茹でていたのを思い出します

うちのお母さんは働き者なので
お母さんのお料理の思い出は数える程しかないのですが。。。

昨日スーパーでうずらの卵を見て
はっ!っと思い出しました

茹でたうずらの卵を醤油とお水で煮たものです☆

☆けれど。。。☆海老のおかず☆_a0066250_0453030.jpg


温かいお豆腐の海老あんかけ
家には電子レンジがないので
お豆腐はお皿に入れて蒸します

海老庵は
海老、海老の頭(だし用に)、ショウガのみじん切りを酒と水で茹でます
良くあくを取って
海老の頭を取り出し
みりん、お醤油で味付け
片栗粉でとろみを付けます
ショウガたっぷり目の方が美味しいです☆

☆けれど。。。☆海老のおかず☆_a0066250_0475731.jpg


海老の炒め物
初めは塩こしょう味にしようと思っていたら
海老に火が通らないうちにニンニクが焦げ始め。。。。やばい!
急遽日本酒で蒸す事に
なので予定変更
ニンニク、ショウガ、ネギ、海老を炒め
酒、みりんで蒸して
塩こしょう
そこにマヨネーズを加えて炒めました☆

なかなか美味しく出来ました☆
by sexyegg | 2007-01-19 00:50 | 料理
<< ☆たまには朝から贅沢に☆ ☆疲れると☆ >>