人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<<  ☆HAPPY THANKSG... ☆検証☆やっぱり美味しく出来た☆ >>

☆やっぱり二日酔いの日は。。。やさしいおかずで☆

こんにちは

一昨日はnykokotoちゃん宅で
子牛の牛タン焼き肉

子牛の牛タンの皮でダシを取ったラーメン

その他美味しいおつまみ沢山

昨日はひどい二日酔いでした〜
またやってしまった。。。

なので夜ご飯は

☆やっぱり二日酔いの日は。。。やさしいおかずで☆_a0066250_0383030.jpg


カボチャの煮物
塩、砂糖、醤油で煮て
私はたま〜にレモン汁などの柑橘系をちょっと入れます
そうすると味がしまるというか
いつもの甘いのに飽きたらレモン汁で
ちょっとさっぱりめの煮物を

☆やっぱり二日酔いの日は。。。やさしいおかずで☆_a0066250_041459.jpg


クレソンと油揚げのおひたし
クレソン茹でて
油揚げもさっと湯通しして
冷めたら
醤油と和からしを混ぜたものと和えます
ぴりっと辛くて美味しいです

☆やっぱり二日酔いの日は。。。やさしいおかずで☆_a0066250_0425453.jpg


白菜と塩昆布のお漬け物レモンピールで
白菜を塩でもんで
しんなりしたら水でさっと洗って水気と塩気を取って
塩昆布と和えて
最後にレモンピールを
レモンピールで塩昆布のまったりした
ぼわ〜っとした感じにメリハリがつく気がします

☆やっぱり二日酔いの日は。。。やさしいおかずで☆_a0066250_0444659.jpg


あんかけ蒸し豆腐
だし、醤油、みりん、塩、水溶き片栗粉であんを作って
すくい豆腐にかけて
ラップして蒸します(うちは電子レンジを置いていないので)
出来たら茹でたさやいんげん、ショウガの千切りを添えて
中華風に甘辛のあんでもおいしいですよ、きっと

☆やっぱり二日酔いの日は。。。やさしいおかずで☆_a0066250_0461960.jpg


あんかけ茶碗蒸し
↑のあんかけ豆腐で使ったあんをまた利用して
茶碗蒸しの具は。。。
何にもそれらしき物が無かったのでさやいんげんと油揚げで


そして最後はお米と納豆と漬け物で

本当に、この二日酔いだけは勘弁してほしいです
といっても自分が飲み過ぎるのがいけないのですが
あるポイントまで行くともう二日酔いを心配することすら出来なくなり
飲み続けてしまうんです
情けない。。。
by sexyegg | 2006-11-23 00:49 | 料理
<<  ☆HAPPY THANKSG... ☆検証☆やっぱり美味しく出来た☆ >>