人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 全然な〜い! ゴーヤはすごいね! >>

韓国vsベトナム どっちも!

一昨日は英君とどっちの料理ショーを見ていて
韓国料理vsベトナム料理でした
いつもこの番組を見ると自然としゃべってしまいますよね〜

え〜
これはやば〜い
食べたい〜
で、
絶対に明日はこのどっちかを食べる!

韓国料理はチジミ、焼き肉、冷麺
ベトナム料理は生春巻き、揚げ春巻き、ベトナム風お好み焼き、そしてフォー

難しい選択
だってどれも食べたい
なので
どっちも!


韓国vsベトナム どっちも!_a0066250_0471754.jpg
まずはベトナム!
生春巻きと揚げ春巻き
生春巻きはレタスともやしとエビと香菜
ヌードル無かったので変わりにもやし
でもやっぱりヌードルのほうが美味しい★
揚げ春巻きはネット上の皮で
海老とシラントロを巻きました
焦げちゃったけど。。。





韓国vsベトナム どっちも!_a0066250_0483465.jpg

ベトナム側の特選素材は香菜★
体を奇麗にする作用が有るらしく
老廃物を出してくれるそう
という事でシラントロたっぷりの生春巻き
ビタミンCも有るらしいし







韓国vsベトナム どっちも!_a0066250_0563174.jpg

そして韓国は
豚の焼き肉です★
それをこのお野菜達で巻いて食べました
まずはレタス
そしてエゴマの葉っぱ
そしてコチュジャンやキムチ
豚肉は脂ののった部分を






韓国vsベトナム どっちも!_a0066250_056586.jpgこうやってパクリ★
で、このシソみたいな葉っぱがエゴマの葉
これ、韓国のスーパーでずっとシソかと思っていて
一度買った事が有るのですがずいぶん大きく成長したシソだな〜と思って買って
帰って料理に使ってみるとシソの香りがしない!
何だよ〜!(怒)だったのですが
一昨日初めて分った、私が間違っていた




エゴマの葉
シソ科の植物で主にアジアで栽培されていて
アルファ・リノレン酸という健康によい油が60%以上も含まれているらしいです
このアルファリノレン酸とは、、、
”人間が生きていく上で欠かせない油(必須脂肪酸)であり、生活習慣病または成人病(ガン、動脈硬化、脳こそくなど)、視力障害、アレルギーなどの病気にも有効なことが最近明らかになってきた脂肪酸です。また、アルファ・リノレン酸は体脂肪としてたまりにくいのでダイエットにも効果があります。一日に取る油の量は50グラムが理想と言われていますが、その内5〜10グラムはアルファ・リノレン酸の油を取ることが健康のために望ましいのです。ところが、現在の日本人にはアルファ・リノレン酸が不足しています。この不足を補ってくれるのがエゴマなのです”(日本エゴマの会より引用)



韓国vsベトナム どっちも!_a0066250_1103779.jpg


はい、そして最後は韓国&ベトナム海鮮スープ
両方混ぜちゃいました
これは英君の作品です★
ワタリガニ、海老、貝でダシを取り
ニンニク、ショウガ、ネギ、シイタケ、キムチ、コチュジャンで味をして
香菜もたっぷり入れて
ライムの葉も入れてベトナム、タイ風の風味も加えて
お野菜は大根と生椎茸
ダシが凄く効いていてうまかった〜★




そしてこの日は
3年ぶりくらいにランチをしました
何たって、休みの日はゆっくり寝ている私たちなので

近所のCafe d'alsaceです
この前行った所です

韓国vsベトナム どっちも!_a0066250_1193635.jpg


私がダックソーセージ
英君がハンバーガー
ソーセージ普通に美味しかったです
私はサンドイッチにするよりそのままアツアツのソーセージだけ食べた方が良いと思った
英君のハンバーガーはやっぱりうまい★
昼間っからビールも飲んで
だるくなりました


しつこいけどもう一個だけ
昨日英君に作った冷麺
でも納得いかず
フーちゃんを初め詳しい方々に質問です★

韓国vsベトナム どっちも!_a0066250_1223856.jpg


韓国スーパーで乾燥冷麺粉末タレ付きを
でも、私はもっと太くてゴムっぽい食感の冷麺が好きなんです

どんな冷麺を選んだらいいのでしょうか?
美味しい韓国冷麺の作り方とか
のせる具とか
教えて〜★


by sexyegg | 2006-06-15 01:26 | 料理
<< 全然な〜い! ゴーヤはすごいね! >>