人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 韓国vsベトナム どっちも! お米はがまん!お野菜で満足して... >>

ゴーヤはすごいね!

昨日もヘルシーおかずで

テーマはゴーヤかな

意外に英君ゴーヤ好きみたいで
良かった〜

ゴーヤはすごいね!_a0066250_3285447.jpgゴーヤの胡麻味噌タレ
ゴーヤは塩でもんで水にさらして
さっと茹でて冷まして
白ごま油と塩こしょうでささっと和えて
今日は手抜きで
タレは胡麻すって、みりん、醤油、酒、ゆず甘味噌で和えて
本当はダシなんかも入れて火にかければいいんだけど


ゴーヤはすごいね!_a0066250_3295165.jpg
トマトとパルメザンチーズの酢ジュレがけ
これもかーんたん
トマトとパルメザンチーズをオリーブオイル
塩こしょうであえて
その上に昨日紹介した酢とダシで作ったゼリーのっけて
ネギものっけて



ゴーヤはすごいね!_a0066250_3303530.jpg

ゴーヤのきんぴら
これもただ単に
ゴーヤ炒めて
きんぴらと同じ味付け
それだけ〜





ゴーヤはすごいね!_a0066250_3301526.jpg私の大好きなシイタケソテー
シイタケをニンニクとバターで炒めて
今日はマルサラ酒(ポートワインの様な甘いお酒)で蒸して
醤油とみりんで甘く味付け
マルサラじゃなくても日本酒でもいいし
そしたらみりん多めか砂糖を入れればいいし
ポートでも出来る
バターがまたいいの〜


ゴーヤはすごいね!_a0066250_3312329.jpg

ゴーヤのおかかマヨネーズ和え
塩でもんでみずにさらしたゴーヤを
さっと茹でて冷まして
マヨネーズ、鰹ぶし、お醤油で和えて
それだけだよ〜
本当はからしでも入れようかと思ったけど
無かった



ゴーヤはすごいね!_a0066250_3314453.jpg

これはジャガイモのシラントロバター炒め
ジャガイモは茹でてもいいし
フライパンで焼いて
水入れて蒸す感じでもいいし
火が通ったらシラントロバター入れて
良い感じまで炒めて
塩こしょう



そうそう
ゴーヤさん
ゴーヤって長時間炒める事で栄養価値を失ってしまうらしいんです
だからチャンプルーにする時ゴーヤ先に入れたらダメなんだって
私先に入れてた。。。
強火、短時間加熱がポイント★

あと、ストレスとゴーヤの親密な関係があって
ストレスがたまっていると苦みを感じにくくなるから
ゴーヤを食べてもあまり苦く感じないらしいです
しかも、疲れに必要なビタミンCがたっぷりのゴーヤ
苦手な人はイライラしてる時に食べてみたらいいのかも★



それではテニスの壁打ち★
by sexyegg | 2006-06-13 03:50 | 料理
<< 韓国vsベトナム どっちも! お米はがまん!お野菜で満足して... >>