人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴーヤはすごいね! いなせ☆再び >>

お米はがまん!お野菜で満足してちょうだい!

英君の体脂肪率
やっぱり28%でした。。。
でも、私の12%はウソだと思います
英君のもウソだといいけど
確かに12%となっていた
体重計の設定がおかしかったに違い有りません
だった平均が20%〜25%くらいですよね?
確か日本にいた時は19%位だったと思うので
もう一回計ってみます

でも英君の28はやばい
本当であったら隠れ肥満

なので夜ご飯
昨日もカロリー少なめでいきましたヨ★

お米はがまん!お野菜で満足してちょうだい!_a0066250_642143.jpgこちらはひよこ豆の煮物です
今日は甘く醤油で和風にしてみました
作っている時はうまくいかないかな〜
って思ってたけど
だってひよこマメだし
でも
うまくいっちゃったヨ★
酒、醤油、みりん、砂糖で汁気が無くなって味がしみるまで煮込んで
ニンニクも入れてみた
唐辛子も入れたらぴりっと辛くて良かったかな〜




お米はがまん!お野菜で満足してちょうだい!_a0066250_6424563.jpg

こちらは蓮根のきんぴら
薄く切って酢水にさらしてあくを抜いて
普通のきんぴら同様炒めて
今日は唐辛子の代わりに
胡椒で辛みを付けてみた
中西さんはどうやってあのタケノコのきんぴらつくってるんだろ〜
って考えながら作ってた★



お米はがまん!お野菜で満足してちょうだい!_a0066250_649137.jpg
素敵なgeofu123さんのまねっこで酢ジュレを作ってみました
私はだし汁にお醤油とみりんと酢で
これ結構冷蔵庫に入れておけば持つので便利ですね〜
あ、でお野菜はゴーヤです
ゴーヤは薄く切ってみずにさらして苦みをとって
さっと茹でました





ゴーヤと言ってもチャイナタウンで売っている物で
日本のものよりもごつごつが少なくてぼこぼこという感じ
色も黄緑色です
やっぱり日本の方がうまいな〜
一昨年の夏日本にいた時は
近所の農家からとれたての
おっきな立派なゴーヤがたくさん届いて
はまったように毎晩お母さんとゴーヤチャンプルー食べてた〜
今年の夏も
もらえるかな〜

そういえば、そう
その夏
私はゴーヤチップスにちょーはまってた
美味しいですよ〜



お米はがまん!お野菜で満足してちょうだい!_a0066250_65710100.jpg

蓮根の梅和え
蓮根は薄く切って酢を加えた熱湯でさっと茹でて
冷まして
梅を叩いて細かくして
今日のすまし汁用のだし汁につかった昆布を細かく切って
蓮根と和えて
白ごま油もちょっと入れます
そして炒りごまもね★




お米はがまん!お野菜で満足してちょうだい!_a0066250_70759.jpg
この子達は
ひよこ豆の一口コロッケ
茹でたひよこ豆、ニンニク、ネギ、卵、パン粉、ベーキングパウダー、塩こしょう、コリアンダーシード、クミンシード、ターメリックをミキサーにかけて
それをコロッケのたねにして
インド風ですね
コリアンダー、クミン、ターメリックが
あとチーズが入ってるから
食べるととろけます



お米はがまん!お野菜で満足してちょうだい!_a0066250_745316.jpg
そして
ゴーヤチャンプルー
私はサラダオイルでゴーヤと豆腐炒めて
塩こしょう
粉末鰹だし
醤油
みりん
で味します
卵も加えて
最後は鰹節たっぷりかけて


最後に英君はコメと納豆が食いたい!
わたしはだめ!
体脂肪率28なんだから!
英君はうん。。。

最後にゴーヤとシイタケの卵とじスープで我慢してもらいました





今日も眠い目をこすりながら起きて
テニスしてきました

今日はnykokoto&zuccoちゃんとおんな三人で
中華を食べて
チンタオビール飲んできました★

もう一回
一人で壁うちでも
行ってくるかな〜★
by sexyegg | 2006-06-12 07:12 | 料理
<< ゴーヤはすごいね! いなせ☆再び >>