人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 簡単ワインの肴でブロッコリーば... お父さんとお母さん >>

ほくほくサツマイモご飯


デジカメが壊れたかと思いきや突然復活。
でも少し調子が悪いので大切にしてあげないと。
落としたりしてたからかなーと反省しました

昨日は夫さまが仕事で悩んでいて
落ち込んでいました
私は前向きに励ましたのですが
男と女の物事の捉え方は違うからって
お前とは働く環境が違うから分からないよーって
確かに旦那は私よりも何倍も大きな所で、何倍ものスタッフがいて、何倍ものお客さんと毎日接していて、師弟関係のもと働いているので私にはわからないことがきっとたくさんあるはずです。
どうにも出来ないことがあるってきっと凄く悔しいはず。
頑張って欲しい。
それだけです。



昨日のご飯はサツマイモと韓国海苔が活躍



ほくほくサツマイモご飯_a0066250_2433341.jpg
カリカリ油揚げ
油揚げを麺棒などで伸ばして平らにして、中に何かを挟めば良し!
昨日は韓国海苔とチーズを挟みました
塩味しなくてもオーケー
それを油をしかないでフライパンで押さえながら焼きました
美味しいよ




韓国海苔とチーズの組み合わせは、明太子の味がしました
英くんは違うと言ってたけど


ほくほくサツマイモご飯_a0066250_2465646.jpg


カリフラワーの梅海苔和え
ゆでたカリフラワーを冷やして
叩いた梅と、韓国海苔と、白ごま油で合えました








白ごま油って、普通のごま油よりもごまの香りが少ないですね
サラダオイルに近い感じ



ほくほくサツマイモご飯_a0066250_248579.jpg

セロリとだし昆布のきんぴら
みそ汁と炊き込みご飯用にとっただし汁でつかった昆布を使って
セロリときんぴらにしました
油で炒めると昆布の臭みも消えますね








ほくほくサツマイモご飯_a0066250_252417.jpg

焼きサツマイモご飯
今日はサツマイモをフライパンで炒めてみました
油揚げも入れて炊き込み
サツマイモご飯は優しいですね









ほくほくサツマイモご飯_a0066250_2532521.jpg


しつこいですが
サツマイモと油揚げのみそ汁
韓国海苔も入れて









昨日は飲む予定ではなかったのですが
落ち込む英君を励まそうと
ついついワイン一本開けてしまいました
反省

ほくほくサツマイモご飯_a0066250_2552050.jpg
Martin Ray 2004
シャルドネで、カリフォルニアのロシアンバレーのもの
お値段は16ドル

これは驚きでした
カルフォルニアのシャルドネ?なの?という感じ
あのまったりとした感じは無く
さっぱりとした口当たり
ミディアムボディー
青りんごは梨の感じ

すいすい飲めてしまいます
これは夏ワインですねー



by sexyegg | 2006-03-15 02:59 | 料理
<< 簡単ワインの肴でブロッコリーば... お父さんとお母さん >>