人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ズッキーニおかず★味噌漬け豆腐... 贈り物*母 >>

Happy Valentine's Day


昨日はバレンタインでしたね。
うちはほぼ毎年主人が仕事なので、特別な事はありません。
昨日は通勤途中、薔薇の花束とプレゼントをもった男性を多く見かけました。
一緒に働くMaryroseも、ボーイフレンドからの花束が職場に送られてきました。
ロマンチックな男性が多い国です。
羨ましい。。。。。。

日本でのチョコレートをプレゼントする習慣、あれってあるチョコレート会社が始めた物で伝統でも何でも無いんですね。
私、昨日まで知りませんでした。。。。。

バレンタインデーの由来はここで

Happy Valentine\'s Day_a0066250_0155973.jpg




私は、Tちゃんにもらったレシピで初本格的トリュフ。
アールグレー風味の。








生クリームをアールグレーで似だして香りを付けます。
外側のコーティングが難しかった。。。。
テンパリング(温度を上げ下げして、チョコの分子を並び替え、つるつる光ったチョコレートニする事。これをしないと白く濁ったり、固まらなかったりします)が。
でも勉強になりました。





Happy Valentine\'s Day_a0066250_0232317.jpg


あとクッキーも焼きました。
今日はレモンピールの入ったレモン風味クッキー。
そして、黒ごまのペースとと白炒りごまのクッキー。








Happy Valentine\'s Day_a0066250_0263786.jpg


夫の職場の方々、そして私の職場のみんなにもプレゼント。
喜んでくれたかなー?








日本では女の子がメインのこの日。
この国では男女関係なく愛を表す日。
他の国って、どうやってバレンタインデーを祝うのでしょうか???
ご存知の方は教えてください!



Happy Valentine\'s Day_a0066250_0301416.jpg
チョコということで、チョコマティーニ。Godivaのホワイトチョコリキュール、ミントのリキュール、フレッシュなミントの葉、そして牛乳で。グラスホッパー風にしました。
甘ーいカクテル。
甘ーい雰囲気で飲みたいな〜って。
かなりの現実離れ。




うちの旦那様はロマンチックな事が大の苦手。。。。。
恥ずかしくて出来ないんだってー。。。




Happy Valentine\'s Day_a0066250_0284816.jpg

今日は仕事で時間がなかったので簡単に。
6種類のチーズプレート。
干し柿で。










Happy Valentine\'s Day_a0066250_0344627.jpg

からすみとルッコラのパスタ。
食材が無かったので、ニンニクさえ入れていません。
からすみを炒め、塩をほんの少しと、お醤油をほんの少し。
大丈夫か。。。と思ったけど、美味しく出来たそうです。









Happy Valentine\'s Day_a0066250_0373497.jpg

そしてお決まりの薔薇。
毎年バラをくれます。
昔は束だったのですが、一輪にしてもらいました。
私にとっては一輪のバラの方が素敵。
束だと分からないけど、一輪だったらそのバラが思いっきり輝けるから。
ありがとね。
by sexyegg | 2006-02-16 00:50 | 料理
<< ズッキーニおかず★味噌漬け豆腐... 贈り物*母 >>