人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 贈り物*母 チョコレートな朝 >>

寒い夜は*簡単酒の肴も


昨日はだらだらした1日でした。
私はお菓子作り、主人はゲームを夕方まで。
お買い物へ出て、夜はゆっくりふたり鍋。
サンライズ(日本食スーパー)で食材を買って。
今日は地鶏のみぞれポン酢鍋。



寒い夜は*簡単酒の肴も_a0066250_2435597.jpg

これ、私の好きなビール。
コシヒカリビール。
ほんのりとお米の味と香りがして美味しい。
少し甘みがあるビールです。
一本$5くらいするけど、行く度に買ってしまう。




今日のつまみ。
今日は寒いから熱燗で。
パパット出来る簡単つまみです。


寒い夜は*簡単酒の肴も_a0066250_2491770.jpg


大根の皮とメンマのきんぴら。
大根おろしに使った大根の皮で。
大根とメンマを炒めて酒、みりん、醤油で味して、そしてごま油と炒りごまを最後に絡めるだけ。






寒い夜は*簡単酒の肴も_a0066250_2512672.jpgお泊まり会で、Cさんにもらった青森からの干し柿と、クレソンと、白菜の芯の白和え。
クレソンと白菜の芯はさっと茹でて。
白和えの優しい甘みって、良いですよね。
今日は白和えにゆず味噌使いました。
私は、豆腐、味噌、みりん、練りごまを入れます。
たまにナッツも入れます。


皆さん白和えには何を入れますか?
美味しい白和えの具、教えて欲しいー。



寒い夜は*簡単酒の肴も_a0066250_2542596.jpg
地鶏の塩あぶり焼き。
スーパーで、普通の鳥、オーガニックの鳥、そして漢字で地鶏とかいてあった鳥の3種類がありました。
どこから来たどんな地鶏なんだろう。。。日本から送られてきた物なのしょうか?
塩ふってあぶっただけ。
美味しかったです。




寒い夜は*簡単酒の肴も_a0066250_2575621.jpg
豆腐の温かいみぞれあんかけ。
みぞれあんは、鍋に使った鳥と椎茸といりこと野菜を煮込んでただしを頂戴して、そこにお醤油、みりんで味をつけ、鍋用の大根おろしも頂戴して、青のりを加えて煮込み、最後に解いた片栗粉でとろみをつけるだけ。
それをお豆腐にかけて、鰹節とネギ乗っけて。



スプーンでとろっと食べます。
豆腐はめんどくさかったから温めなかった。



寒い夜は*簡単酒の肴も_a0066250_351959.jpg




そして今日の地鶏鍋。
最後はうどん。
暖まった〜。
by sexyegg | 2006-02-15 03:11 | 料理
<< 贈り物*母 チョコレートな朝 >>