人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Abita サンクスギビング >>

いちじくのワイン煮

いちじくのワイン煮_a0066250_232359.jpg

昨日、イチジクのワイン煮を作りました。
チーズを数種類買ったので、そのお供にと思って。

手前の色の薄い方が、白ワイン煮。
乾燥イチジクを、白ワイン、ベイリーフ、砂糖で煮込みました。
好みで、オレンジやレモンピールを加えても良いです。

奥の方は、赤ワイン煮。
同じく、乾燥イチジクを赤ワインと砂糖で煮込んだもの。

白ワイン煮は、さっぱりしていて、程よい月桂樹の葉の香りと白ワインの酸味があります。
赤ワイン煮は、逆にこってりしていて、濃厚な味です。

セミハードやハードの淡白な味のチーズには白ワイン煮、濃厚な味と食感のチーズには赤ワイン煮と一緒に、などと組み合わせてみるといろいろな味が楽しめるかもしれません。

チーズ以外にも生ハムや、サラダと一緒に召し上がっても良いですね。

いちじくのワイン煮_a0066250_340960.jpg

by sexyegg | 2005-11-28 02:42 | 料理
<< Abita サンクスギビング >>