☆ひで君ごはん☆とんこつラーメン☆

こんにちは

寒いですね〜
冷たい空気が痛いくらい

饗屋のオープンが近づいております☆
じわり。。。じわり。。。
緊張してきたのか、心配事が多いのか、最近眠りが浅いです
しっかり8時間は寝ていますが

あ〜やっぱり
まだ度胸が据わっていない

絶対にやってやる!の気持ちが
大丈夫かな〜私。。。にどんどん染められて
マリッジブルーの様な感じ?(私には無かったけれど)

最近肌も疲れている気が
昨日は朝からたっぷりコラーゲン摂りました☆

一昨日ひで君が豚足を煮込んだので
昨日の朝はとんこつパスタスープ(中華麺が無かった)

昨晩は


a0066250_1391213.jpg


豚足をオーブンで焼き炙って
ポン酢とゆず胡椒で

べとべとになりながら食べます
ぜい肉になる事を分かりながら
美肌の為に


a0066250_1405843.jpg


豚足を煮たゼラチン状のトロトロした汁(というのか?)でラーメン

昨日は醤油味でした
醤油だけだと思うのですが、鍋で煮詰めたものを加えていました

だんだん理想のラーメンに近づいているようですが
”まだまだ、だ。。。”
だそうです

やっぱり煮干しのダシなんかも入れた方が美味しいのでしょうか?

美味しい材料や作り方をご存知の方
是非教えて下さい☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-08 01:45 | 英君ごはん

☆カロリー減生春巻き☆驚いた。。。☆

こんにちは



a0066250_1353694.jpg




今朝起きて、コーヒーを入れようとして
一番先に目に入ったものが



a0066250_136523.jpg


オヮッ!!!

昨夜のニンニクのすりおろしが!!!
目が覚めました☆

にんにくの種類によって
ある成分が何かに反応して変色するそうです
食べても問題無いそうです

一昨日、朝起きて無性に生春巻きが食べたくて
でも、お休みのくせに
春雨を水で戻して、、、という作業をする気分に慣れず

そうだ!
冷蔵庫にあったアルファルファを代用
マイクログリーン?って言うのでしょうか
芽野菜です

a0066250_1285015.jpg


巻いてみると
しっくりくる!
詰まる!
しかも、カロリー減☆

a0066250_1322177.jpg


生春巻きは
結構巻くのが難しかったりしますよね
中身がしっかり詰まっていないとゆるゆるになってしまって
切った時に中身がほつれて出て来てしまいます

アルファルファさんはしっかり中身を押さえてくれました☆



今日も寒そうな予感☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-07 01:34 | 料理

☆一日かけてラムを煮込む☆

こんにちは

最近やっと
もう女の子じゃないと気がつきました

お友達に借りたドラマ”ごくせん”を見ていて
出演しているジャニーズの男の子が”かわいい”と思えてしまいます
昔はかっこいい♥だったのに

昨日は
久々に手の込んだものをつくろうと思って
(といっても煮込んでいただけだからあまり手はかからないのですが)

ラムシャンク
ラムの足のすねの部分です
お手頃なお値段
確か、一本$4ちょっと

a0066250_1482836.jpg


一昨日から赤ワインに漬け込んでおきました

タイム、ベイリーフ、にんにく、玉ねぎ、人参も一緒に


a0066250_1534279.jpg


ラムを取り出し、ペーパーで軽く汁気を取って
表面を焼きます

a0066250_1542525.jpg


一緒に漬けておいたお野菜も炒めます


ラムとお野菜を大きな鍋で煮込みます
漬けておいた赤ワインと
まだ瓶に残っていた赤ワイン
具が浸るくらいのお水を足して
(本来ならビーフストックらしいですが無かったので)コンソメも
更にタイムとベイリーフも加えて

煮込んでいきます

午後1時に始めて夜中の12時まで
途中1時間止めてまた煮込んでを数回くりかえしてみました
(なんだか肉が柔らかくなる様なきがして)
汁が詰まってきたらお肉を取り出して、汁だけに漉します
(お肉は出す前にオーブンで温めて)
漉した汁は更に煮詰めて、ポートワインをお砂糖加えてちょっと甘めに
最後にバターでコクをだして


a0066250_201151.jpg


完成です☆
生クリームちょっとかけて
ポテトとキノコのタイム風味(オーブン焼き)


a0066250_22540.jpg


おかげさまで
あんなに堅そうだったお肉が
ホロホロになりました

a0066250_224645.jpg


おかずは海老サラダ☆
茹でた海老、ブロッコリーレーブ、エシャロット、イタリアンオレンジ
オリーブオイル、レモン汁、塩こしょうで

ブロッコリーレーブは海老とマリネしておいたら。。。茶色に変色してしまいました
レモン汁?

a0066250_241567.jpg


パテとハム


昨日は調子に乗ってちょっと赤ワインを飲み過ぎたので
今日は寝過ぎてしまいました

昨日コメントを頂いた皆様
後ほどお返事します☆

それでは良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-06 02:05 | 料理

☆邪道すぎる巻き寿司だけど☆

こんにちは

日本では春の陽気をみんな楽しんでいるようですね☆
今日は無性に菜の花畑に行きたくなりました
あの鮮やかな黄色とあの香り
学校帰りや休日の昼間を思い出します
近所の川沿いに沢山咲いてた☆

昨日はひな祭り
ということで女の子らしく
ポニーテールをちょっと横にずらした髪型をしていて
ひで君帰宅
”何、その髪型?”
”だって今日は女の子のお祭りの日だから、女の子らしくしてみた☆”
”もう女の子じゃないじゃん。”
って軽〜く言われました


a0066250_3181713.jpg


菜の花のおひたしが食べたかったけど
無いのでしょうがない。。。
ブロッコリーレーブを辛子醤油で
南イタリアで良く食べられる野菜だそうです
少し苦みがあって、菜の花をちょっと思わせます☆

こいつです

a0066250_3214440.jpg



そして、ひな祭りということで巻き寿司☆
でも、近所でお刺身など売っているお店は無く
どうせなら手に入るもので巻き寿司をつくろう!

という事で

a0066250_3252270.jpg


イタリアン巻き寿司☆

でも。。。ひで君には邪道すぎると言われてしまいました。。。
あまり気に入ってもらえなかったようです
なので、まねしない様にしてください

参考までに

a0066250_3264969.jpg


アスパラガス&生ハム
エシャロットのスライスとマヨネーズで

この生ハムのピンクが明太子だと思ったらしく
生ハムと発覚してがっかりしていたひで君

a0066250_3273660.jpg


オリーブ(ブラックオリーブ、ケーパー、サンドライトマト、オリーブオイル、フレッシュタイム、胡椒)&キュウリ

オリーブがシイタケの煮物だと思ったらしく
オリーブと発覚してがっかりしていたひで君

a0066250_3283861.jpg


ブロッコリーレーブの辛子醤油

a0066250_3291455.jpg


生ハム&キノコ&ルッコラ

a0066250_3305149.jpg


太巻き
キュウリ、アスパラ、オリーブ、生ハム、アルファルファ、キノコ、ルッコラ


今日は女の子らしくプリンなんか作っちゃおうかなと思います☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-05 03:32 | 料理

☆ジャガイモみたいなカブだった☆

こんにちは

3月の始まり
おじいちゃんのお誕生日
弟たーくんはトロとウニをプレゼントしたそうです☆

ひで君は今日から新しい道へ進みます
ひで君ならきっと大丈夫☆

昨日は素敵なお届けものがありました☆

a0066250_22295.jpg


沙羅さんからの花束
ワイン好きの沙羅さんらしい素敵なワイン色の百合
ガーベラとバラの花に囲まれて

お家に帰ってちょっとまとめてみました
沙羅さんありがとうございます☆

前回の日記に載せた緑のお野菜Green Kohlrabi
ごつごつしていてどんな味なのか想像のつかないヤツ

昨日はひで君がこのお野菜でスープを作ってくれました

a0066250_272163.jpg


スープは牛丼を作る為に買って来た骨付きのリブっぽいお肉から取ったダシと鰹だし
食べたらジャガイモ?カブ?
という面白い食感
じゃがいものホクホクがありながら
カブの透き通ったスルリ〜という食感

軽く茹でた温野菜サラダではしゃきっとした感覚がありましたが
スープにして煮込むと芋の口当たりが

今日は雨が降るそうです
今はこんなにいい天気なのに☀

良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-02 02:12 | 英君ごはん

☆宇宙人の頭みたいな野菜☆おそろいプレゼント☆

こんにちは

今日はいい天気です☆よい一日になりますように☆

a0066250_0492099.jpg


このやさいGreen Kohlrabi
以前から気にはなっていたものの
どうやって料理しようか。。。手に取った事もありませんでした

Kohlrabiとはドイツ語でキャベツとカブを合わせた言葉らしいです

皮を剥いて調理します
結構しっかりとした固い皮
ブロッコリーの茎を思わせます

a0066250_0535927.jpg


昨日は温野菜サラダにしました
手前にあるのがKohlrabiです
味は甘いカブとブロッコリーの茎を合わせた様な感じです

ディッピングソースはアンチョビ、ケーパー、ネギ、レモン、オリーブオイル、塩胡椒

野菜に付いていた札にはソテーにして食べるというレシピが載っていました

葉っぱはスープにしてみました☆
これから食べます☆

a0066250_0564128.jpg


お友達Kayoちゃんと知り合って3年
毎年おそろいプレゼント交換しています
3つ目はこれです☆
ただのエプロンではありませんよ〜

a0066250_0581278.jpg


名前入りです☆
お料理好きな人へのプレゼントとしては丁度よいです
お進めしますよ〜
購入先はWilliams Sonoma のオンラインショッピング
確か4色ありました
刺繍の糸の色も選べます☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-02-28 01:13

☆ひで君ごはん☆

こんばんは

一昨日はひで君ごはんでした☆

電話で
”今日のごはんはな〜に?”
”豚汁”
”と?あとはなに?”
”無い。豚汁だけ。”
”。。。。。。ヤダーーー!つまみが欲しい!”

私の我がまが発揮されて?
帰ったらつまみがありました☆

ありがとう☆ひで君☆

a0066250_14312463.jpg


オムレツ☆クレソン餡掛け
今までに食べた事のない新しい美味しさ☆
感動☆

a0066250_1435453.jpg


中身はアボカドのムース
表現出来ない旨さ
クレソンの独特の青い味とアボカドのエキゾチックな風味が


a0066250_14371197.jpg


春雨サラダ
汁も飲んだ

a0066250_14374365.jpg


今日は日本酒で
珍味盛り合わせ
春の生酒と一緒に
やっぱり焼いた明太子の方が好きかも☆

a0066250_1438335.jpg


ひで君豚汁
おいしい。。。近所のドイツ肉屋の豚バラ肉(角煮に使う部分)がホロホロしてた
ひで君
やっぱり君には勝てないよ。。。



[PR]
# by sexyegg | 2007-02-25 14:40 | 英君ごはん

☆同じ具で2種のサラダ☆ちょうどいいの見つけた!☆

こんにちは

いつも早起きしようと思うのに。。。
私はもっと強くなりたい
葛藤中

最近すご〜く生春巻きが食べたくて
うずうずしてました
やっと実現☆

でも、帰宅が遅くてスーパー閉店時間
中身にしたかった海老やチキンが買えなくて
デリでお野菜だけ買いました

a0066250_1113814.jpg


だから中身は野菜炒め
レタス、キュウリ、インゲン、香菜(シラントロ)、春雨
そして
マッシュルーム、ピーマン、玉ねぎ、ニンニクの炒め物
やっぱりタンパク質が欲しい。。


a0066250_1142432.jpg


春巻きと同じ具でサラダ
ごま油、酢、醤油、砂糖で中華春雨サラダ☆


a0066250_1152879.jpg


丁度良い春雨(って呼んでいいのか分かりませんが)
Vermicelle見つけました
チャイナタウン、Bowery 沿いにあるTan Tin Hung にて
この春巻きの皮を買った所です

a0066250_1171025.jpg


何がちょうど良いかって
このサイズ
ティースプーンよりちょっと大きめ
色もクリスタルクリア〜☆という感じで透き通っていてキレイ☆

それでは仕事へ行って来ます☆
良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-02-24 01:30 | 料理

☆とり団子☆三回変身☆

こんばんは☆

今日は少し暖かくて
ちょっとルンルン気分でしたね

このまま春
な〜んてニューヨークの気候は私たちを甘やかしてはくれなそう

一昨日のおかずになりますが

a0066250_17152239.jpg


初めての挽肉☆
ブレンダーの付属品に肉を挽けるものがあって
使ってみました
でも、方付けて、箱にしまって、、、、がちょっと面倒
(私にとってはちょっとどころか、かなり)

ニンニク、ショウガ、ネギ、卵、パン粉、塩こしょう
大っきい団子7つ
ダシに醤油、酒、みりんのスープでシイタケと一緒に煮込みました


a0066250_17183498.jpg


野菜はごぼう
酢水に漬けて灰汁を抜いたごぼうは茹でて
叩き梅、グレープシードオイル、酢、醤油、お砂糖のちょっと酸っぱいドレッシングと和えて


a0066250_17201654.jpg


そして翌朝
私はいつも残り物担当なので
それをちょっと変えて
ごぼうには三つ葉を
とり団子にはシラントロ(香菜)を


a0066250_17212310.jpg


そして、その日の夜は
まだ残っていたとり団子
小さめに切って和風温かクスクスサラダ
ニンニク、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンを炒めて
残りのとり団子とシイタケも加えて
ダシを注いで
クスクスを加えて
弱火で煮て
最後に味を足して、刻みネギ入れて、ごま油


a0066250_17243225.jpg


メインは香菜スープ
ニンニク、玉ねぎ、マッシュルーム、セロリ、ピーマン、トウモロコシ、チキン
コンソメと塩、ちょっとのお醤油で味して
刻んだシラントロたっぷり入れて
胡椒とパルメザンチーズかけて
[PR]
# by sexyegg | 2007-02-21 17:26 | 料理

メトロポリタン美術館☆クラシックとカクテルで☆

こんにちは

先週の土曜日は久々にひで君とお出かけする事ができました☆
行き先はメトロポリタン美術館です

やっとひで君から行こうというお誘いがあり☆
(いつも誘っても行きたがらない)
今日は絵、特にフランスの絵を見に行ってきました。

家から歩いて15分以内で行けるので
結構便利です

金、土曜日は夜9時まで開いています
私たちが着いたのは夕方6時頃
それでもまだ人は沢山いました
でも、いつもより少ないので見やすいです。

金、土曜の良いところはもうひとつ☆
夕方から8時半までクラシックの生演奏があり
しかもラウンジが併設されるんです

a0066250_055451.jpg


正面入り口を入ると目の前に大きな階段があります
階段を上って左側
音楽が聞こえるので分かるはずです

a0066250_0561880.jpg


カクテル、ワイン、ビール、そしてちょっとした前菜☆
とても落ち着きます☆

a0066250_0571785.jpg


幸せなひとときでした

a0066250_104353.jpg


朝起きて
こんな景色が窓から見えたら凄くいいのにな〜っていつも思います
こんな場所ないかな〜

ちなみにこれは中庭っぽい休憩所に飾られているステンドグラスです。
[PR]
# by sexyegg | 2007-02-20 01:01 | 芸術

☆決めた!釜炊き!☆

こんにちは

昨日やっと食事を作りました☆
でも
ひで君食事中に眠くて眠くて先に寝てしまいました

昨日は土鍋でご飯を炊いてみました
でも、案の定ちょっと失敗。。。ひで君帰宅の”お帰り〜”モーメントを楽しんでいたら
焦げました
こんな料理ブログを書いていながら
ご飯はいつも炊飯器で。。。
昨日決心しました!
これからは出来るだけ鍋で米を炊く☆

a0066250_2564977.jpg


おかずは
サンライズで売っている韓国のお惣菜”イカの辛い和え物”
初めて買ってみました。でも、そのままだとかなりしょっぱい
塩でもんで水で洗って塩気を取ったセロリと和えたら丁度良くなりました

a0066250_2582146.jpg


マグロのたたき
胡椒たっぷり

a0066250_2585319.jpg


セロリとシイタケの優しい金平
いつも金平作るときは濃いめの味にしてました
今日はやさしめの味付け
この方が良い☆

a0066250_2594141.jpg


ぶっかけすくい豆腐
ご飯が失敗だったので急遽

a0066250_303697.jpg


ふたを開けたら何とか炊けてました
下の方はやっぱりちょっと”おこげ”以上に焦げてたけれど
食べられます
サンライズで売っている地鶏とごぼうの炊き込みご飯


今度は真剣に炊きます☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-02-18 03:02 | 料理

☆初めてのなんとか成功オムレツ☆

こんにちは☆

昨日のニューヨークは雪
寒かった〜

今日はからり☆と晴れ
早く雪がとけて欲しいです
何故かって
道が酷い状態。。。
ニューヨークの道はでこぼこ
排水溝もゴミで詰まってたり
だから池の様な状態があちらこちらに
長靴無しではびっしょりに

最近外での食事が続き
やはり体が疲れます

a0066250_1315.jpg


一昨日オムレツを作りました
今まで数える程(多分1、2回)は作った事があると思うのですが
確か形にならずに途中からスクランブルエッグへ変わる
それかひで君と途中で交代とか。。。

フライパンを持って、手首を”とんとん”
が出来ない

ので
今回ネットでオムレツレシピを検索
簡単に出来る方法を発見したのでやってみました

フォークを使って折りたたむだけ☆
もう巷では流行しているのでしょうか?

何とかオムレツらしくなりました
付け合わせはニンニク、玉ねぎ、ほうれん草のバターソテー

前日のグラタン↓の為に作ったトマトソースの残りをかけて


a0066250_192930.jpg


普通にサラダ
ドレッシングは前日↓のステーキのタレだった醤油&わさび
これに肉の旨味がちょっと付け足されて一日経ったもの
玉ねぎのみじん切り、白トリュフオイル、胡椒、お酢
再利用☆


a0066250_1134073.jpg


同じく残りのトマトソースで野菜スープ
ニンニク、玉ねぎ、ほうれん草、マッシュルーム、コーン、等冷蔵庫の野菜処理
ブラックオリーブとアンチョビディップを入れたら
コクがでて美味しくなりました
アンチョビディップなかなか活躍してます☆


いつかとんとんってして
キレイな本格的なオムレツ作れる様になりたいです☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-02-16 01:15 | 料理

☆アンティパストとグラタン☆

こんばんは
今日は手袋無しでも良いくらい
最近のニューヨークの気候に比べると暖かい日でした

でも風邪がはやっているみたいです
お気をつけて☆

最近の週末は家にこもりっきりです
ワインのテストが近いという事もあり
勉強しなくてはいけません。。。

昨日、日曜日はひで君も一緒にお休みだったので
すが!
私が料理しました。。。
何故。。。

a0066250_1285465.jpg


前菜には
前々回紹介したアンチョビディップ
ケーパーベリー
そして24ヶ月寝かせた生ハム

a0066250_129492.jpg


ベイビーポータベロマッシュルーム
塩こしょう、ニンニク、オリーブオイルして
アルミホイルに包んで
オーブンで焼きました

a0066250_12104586.jpg


ポテトにアンチョビのせて
胡椒しただけ

a0066250_12112621.jpg


生マッシュルームサラダ
どうしてもマッシュルームが生で食べたくて
細かく刻んだマッシュルーム
茹でたトウモロコシ
ブラックオリーブ
玉ねぎみじん切り
バジル
酢漬けケーパー
塩こしょう
オリーブオイル
少しマリネして置いておくと味が染みてきます
レモン搾っても良い

a0066250_12125070.jpg


セカンドコースは
グラタン
今日はどうしてもグラタンが食べたくて
トマトソース作って
ベシャメルソース(ホワイトソース)作って
玉ねぎ、ニンニク、マッシュルーム、海老を炒めて
ほうれん草茹でて
ジャガイモも茹でて

バター→トマトソース→ジャガイモ→トマトソース→じゃがいも→炒めた海老達→ベシャメル→ほうれん草→トマトソース→ベシャメル→パルメザンチーズ

塩分控め

この後に赤身の巨大リブアイステーキを一緒に食べました☆


バレンタインデーは雪らしいです☆

ロマンチック♥な雪なのか
さむくてイヤ〜☃な雪なのか
[PR]
# by sexyegg | 2007-02-13 12:17 | 料理

☆ひで君ごはん☆パーティー編☆

こんばんは

今週の水曜日の出来事ですが
お友達のお宅で誕生日パーティーを開催しました☆
今回は二人分nykokotoとガイチュリー

そのときのお料理です☆

a0066250_12385160.jpg


Asamiちゃん夫婦が用意してくれたチーズ&サラミプレート

a0066250_12395775.jpg


フルーツの盛り合わせ☆

a0066250_12402488.jpg


タパスプレート

a0066250_12405183.jpg


かおりんごが持って来てくれたイワシの酢漬け
SOHOにあるスペインデリで
おいしい☆

a0066250_12414166.jpg


こちらは私が
スイートオニオンをオリーブオイル、アンチョビ、デーツで炒めて
最後に塩こしょうして酢漬けのケーパーを
甘くてコクのあるおかずです☆

a0066250_1242483.jpg


こちらも私が
オリーブのサラダ
ブラックとグリーンオリーブ
ニンニクみじん切り
パセリみじん切り
黒こしょう
前日に作っておいたのでニンニク香がやわらぐかと思ったけど
しっかりしてました☆

a0066250_124442.jpg


こちらも私が
クスクスサラダ
炒めたマッシュルーム、ニンニク、玉ねぎ
ハーブはパセリに香菜
クスクスは
火にかけて沸騰したマッシュルームストックの火を止めてそこへクスクス投入
待つ事10分程度
柔らかく良い香りのクスクスが出来上がります
そこへお野菜を加えて
オリーブオイルもたっぷり加えて
ここにブラックオリーブ入れると美味しいです

a0066250_1247105.jpg


サラミサラダ
細く切ったスイートオニオンは塩をふって軽くもんでしんなりしてきたら
冷水にさらして
水気をとって
切ったサラミと和えて
オリーブオイル、酢、塩こしょうで味します

a0066250_1249238.jpg


ひで君グラタン☆
美味しい♥
ジャガイモ、マッシュルーム、トマトソース、ベシャメルソース
レシピを聞いてないのでここまでしか分かりませんが
優しい味でした

a0066250_1250156.jpg


ひで君ニョッキに初挑戦
ジャガイモと小麦粉で作ったニョッキはほんのり甘く
ソースは海老のトマトソースでした
これも美味しかったよ

a0066250_1251147.jpg


オーブンで焼いたピタパンチップに
いつものサワークリームで☆

a0066250_12515718.jpg


アツアツに焼いたポークソテーに

a0066250_12522989.jpg


ひで君特製ソースをかけて
これのレシピもちょっと聞いてないので分かりません
酢漬けのケーパー、ニンニク、ハーブ、スモークベーコンまでは確実
とても美味しかったです
すぐ無くなってしまって
2ピースしか食べてない!

a0066250_1254184.jpg


とっても華やかなケーキ
Asamiちゃん夫婦が用意してくれました

a0066250_12552215.jpg


甘さ控えめで
そんなにこってりしてなくて
美味しかった☆
食感も好き

購入したお店の名前を忘れましたが
お誕生日にこんなにキレイなケーキ
嬉しいですよね☆

Asamiちゃん&Kevinありがとう☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-02-11 12:56 | 英君ごはん

☆これはおいしい☆

a0066250_118465.jpg


これです
何だと思いますか〜
チョコレートムースみたいでしょ☆

a0066250_1185020.jpg


実は
☆アンチョビディップ☆
Fairwayで見つけました
オリーブオイルコーナーの脇にあるアンチョビコーナー
アンチョビを買いたかったので
よく見ると棚の一番上に2、3個だけ
あれ?この商品、忘れられちゃってるの?という感じで置いてあり
大丈夫かしら?
でも賞味期限は問題無し!
じゃあ買ってみよう

a0066250_1205337.jpg


帰宅して
おそるおそるふたを開け
ちょっと食べたら
美味しい!
なんとなく、日本を思わせる味わい
その日は寒かったので熱燗
一緒に飲んだら合う☆
ただアンチョビをディップにしたのではない
深い味わいがあります☆


フランスから来たようです☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-02-10 01:22 | 好きな物たち