☆どうしても出来ない!☆

こんにちは

ちょっと寒いけど
よい天気です

昨日はベトナム料理の日

以前チャイナタウンのベトナム食材店で
コレを購入
Banh Cuonの粉
コレを水に溶いて蒸したクレープ状のものに
具を巻くというもの

a0066250_1271265.jpg


昨日は絶対に作ってみたくて
でも。。。作り方が分からない
パッケージの裏に説明があるけど
変な英語&短すぎる説明。。。

”鍋に水を張って沸騰させ
鍋の上に布を敷いて
水に溶いた粉を布の上へ敷いて
蓋をして2分”

と書いてあるけど。。。

ネットで調べたらこんな映像を発見

おばちゃん凄い

やってみたけど生地が布にくっついてとれないし。。。

30分失敗し続け諦めました
作り方を知っている方
教えて頂けると嬉しいです


今朝は

a0066250_1351244.jpg


Banh Cuon用に作っておいた具
(玉ねぎ、人参、ショウガ、豚挽肉、海老を醤油、砂糖、酒で炒めて
片栗粉でとろみをちょっと漬けたもの)
で生春巻き



a0066250_1365787.jpg


昨晩のトムヤムスープ



それでは良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-04-04 01:47 | 料理

☆アボカドとハラペーニョ☆

こんにちは

今日は雨が降るみたいで
どんより

久々に暖房も入ってる
ちょっと暑いくらい



私に運がないのか
ほぼいつも
アボカドが欲しいと思ってスーパーに買いに行くと
堅いのばっかり

昨日は運良く
丁度良く熟れたアボカト達に出会いました

アボカドの下にはハラペーニョが並んでいて
なんだか買わないと!という気分になり

昼ご飯は

a0066250_1532956.jpg


アボカト奈良漬け
濃いめの味の奈良漬けと
1年ぶりくらいに食べた☆
やはり合う

a0066250_1552290.jpg


じゃがいものハラペーニョ煮込み
コンソメ、醤油、砂糖、スライスしたハラペーニョ(種は取るーそうしないと激辛)
本当はバターも入れたかった


a0066250_1564056.jpg


スープ
にんにく、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを炒めて
コンソメで味して
ハラペーニョのスライスとイスラエルクスクスを加えて

ん〜
あまりハラペーニョの辛さが出てない。。。
[PR]
# by sexyegg | 2007-04-02 02:02 | 料理

☆なかなか☆

こんにちは

今日はちょっと寒いです

今日は朝からあまり良くないスタート

コーヒーを入れようとしたらミルクが無い
私は砂糖とミルク無しでは飲めないので
パジャマのままデリへ走る

そして

ひで君とちょっと喧嘩をする

人間ってやっぱり人間です
世界はこうして回ってる
本当の自分はいったい。。。
知りたいけど
どうやって?

な〜んて思いながらミルクと砂糖たっぷりのコーヒーを飲んでいます☆

a0066250_1175319.jpg


最近はこれでもか!という程の押し麦スープ
この前買ったサラミが食べ飽きた&堅くなってきたのでスープに入れて
野菜不足のひで君の為にセロリで繊維を

a0066250_119509.jpg


セロリと人参の金平
千切り(とは言えないが)
いつもよりはちゃんと切ったので
なんだか優しい食感と味になった気がします

饗屋で働きだして
和食と関わることによって
職人さん達の食材と向き合う姿勢
その真剣さ
何かを極めるという情熱を見てきて

自分の家での料理への考えもちょっと変わってきました

今までは適当に包丁を入れてました
でも、ちょっと真剣に食材と向きあって
ちょっと手を加えると
味にも、見た目にも、食感にも
前とは違う何かが

まだ、自分のなかでそれを理解するのにちょっと時間がかかりそうですが
キラリ☆
光りました


良い気持ちで眠れますように☆


よい一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-30 01:27 | 料理

☆Spring has come☆

こんにちは

きっと今日はウキウキ☆
が街中にあふれているはず

まだ家の中だけど
やっとこうして
窓を開けて
半袖で過ごせる気候になってきました☆

a0066250_1411189.jpg


楽しみにしていたオレンジ
凄く大きくて色もキレイで

オレンジを割る瞬間
瑞々しい果汁
を期待してたけど
ぱさぱさでした

逆に
私ははっさくや伊予柑のたまにあるパサパサが大好きです
一箱の中に
たまにあるから嬉しい



a0066250_1442948.jpg


昨日は本当にたいしたことない朝飯

本当に時間がなくて
でも野菜が食べたくてしょうがなかったので

ブロッコリーを適当に切って
茹でて
ジャーっと水にさらして冷やして
パパッと水気を切って
オリーブオイル掛けて
レモン汁も搾って
アンチョビとケイパーのっけて
胡椒して

計10分弱

アンチョビを一口
ブロッコリーを一口
ケイパーを一粒

という感じで

10分弱で食べ終わらせる

今日も幸せな一日でありますように☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-28 01:47 | 料理

☆ゆっくりお料理の日☆ラムの赤ワイン煮込み☆

こんにちは

ちょっと曇り気味の月曜日ですね

昨日はお店がお休みだったので
(4月からしばらく月曜日が定休になります)
家でゆっくり。。。
としたいところでしたが。。。

食料の買い物

仕事で着るシャツを探し歩き

お風呂を掃除し

ワインのテスト勉強も

そしてなんと言っても
ほぼ2週間分のランドリー
ひで君も私も週6日働いているので
怠けてしまいます
一番嫌いな家事は洗濯なので。。。

なんだか逆に疲れた休日でした☆

でも、春〜秋にかけての
天気の良い日の
日本の実家での洗濯は大好きです☆
田んぼを眺めながら、逆にリラックス&リフレッシュできます


きのうは家事をしながらも
家にいることが出来たので
煮込み☆

a0066250_0554970.jpg


今日ひで君はお休み
しばらくゆっくりワインを飲んでいなかったので
休みの前の晩くらいはねぇ〜と思って

チーズプレート

今日はChaosというフランスの赤ワインで

a0066250_0575799.jpg


美味しいオリーブオイルたっぷりつけて
パン食べます

a0066250_0584116.jpg


今日のお野菜はアスパラガス
簡単です
茹でて冷まして水気を切って
美味しいオリーブオイル
レモン汁
塩こしょう
それだけです☆

a0066250_0594480.jpg


昨日はラムの赤ワイン煮込み
煮込み用のラムが安売りしてたので
そして飲みかけワインが2本もあったので

まずはダシ用の野菜を炒めて

お肉は塩こしょうして、小麦粉はたいて
別のフライパンで表面を焼いて
このお野菜を炒めた鍋に移して

赤ワインをドボドボと注ぎ
ビーフストックもドボドボ注ぎ
(今日はキャンベルの缶のビーフストックを使いました)

とにかく煮込みます

4時間ぐらいするとお肉が崩れるくらいホロホロしてきます

お肉は取り出して
残りの野菜を漉して
ソースだけ取ります

別の鍋で玉ねぎとマッシュルームをいい感じに炒めて
漉したソースを加えて
甘みが欲しかったのでポートワインをちょっと入れて
しばらくコトコト煮詰めます
そこにお肉を投入し
またちょっと煮て

a0066250_143169.jpg


完成
今日は
ハーブは入れませんでした☆

ちゃんと美味しく出来たので良かった☆


それでは今日も良い一日でありますように☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-27 01:06 | 料理

☆気取った朝飯☆

こんにちは

こんなにいい天気なのに
夕方から雨。。。

饗屋☆一日目
ふぅ〜

看板もない、宣伝もしていない
イーストビレッジの片隅の
半地下に隠れている
この空間

実はいろんな人がもう見つけてくれていて
なんだろう?ここは?
と思っていた人
やっと開いたんだ〜
と思っていた人

沢山の”みんなのわくわく”と出会うことが出来た一日でした

来て下さった皆様
興味を持って下さった皆様
応援してくれている皆様
そして
一緒に働いてくれているみなんなに
感謝をしています☆


a0066250_1425942.jpg


フェンネルサラダ

薄くスライスしたフェンネルとサラミ
美味しいオリーブオイルとレモン
塩こしょうで

本当は柑橘系の果物も欲しかった


a0066250_1444570.jpg


フェンネルの酢漬け
茹でたフェンネルを熱いうちに
酢、白ワイン、ハチミツと一緒に和えて

a0066250_1454956.jpg


ハーブと一緒に一晩
ベイリーフ、タイム、タラゴン

a0066250_1463257.jpg


押し麦スープ
今になって知った事ですが
押し麦をスープに入れると白く濁るんですね
コクがでて美味しい
そして押し麦もぷるぷるしていて美味しい


こんなに気取った朝ご飯
だけど
メインは納豆ごはん
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-25 01:48 | 料理

☆ついに開きます☆

こんにちは

心地良い陽気になってまいりました☆

a0066250_0433696.jpg


饗屋
今日からオープンいたします


昨日のご飯は

a0066250_0452432.jpg


サンライズマートで甘鯛の切り身が売っていたので
鯛飯
と呼べるものではありませんが

塩をふって
串を刺して焼いた鯛を炊き込みご飯にしてみました

a0066250_0465047.jpg


赤かぶを田舎味噌で
大豆の粒が残っている実家の味噌
いつも送ってもらっています

カブを切っていて
思い出しました
何だっけ、あれ。。。
らっきょうみたいなネギ
生のままこの味噌をつけてよく食べました
おじいちゃんとお父さんが好きで


a0066250_0491929.jpg



長いこと食べてなかった事を思い出し
買わなきゃ!と手に取った
切り干し大根

袋を開けた時に香るあの独特な匂い
昔は苦手だったけど
今は美味しい香り

生ワカメと一緒に炊きました

a0066250_051582.jpg


拝みウリ
味噌漬けにしてみました
ん。。。。。
やっぱり煮込んだ方が好き

a0066250_0515879.jpg


甘鯛汁
いりこと昆布
そして(鰹節が無かったので)粉末鰹だしをちょっと
でだしを取って塩で味して
ネギとタマネギを入れて汁を作り
焼いた甘鯛にそっと掛けました


良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-24 00:54 | 料理

☆くたくた煮☆

こんにちは

最近眠りが浅く
わたしは寝ているのか?考えているのか?
の間をさまよい続け
夜が明けます

今日はいい加減ちゃんと眠れるでしょう

昨日の朝ご飯

前日のシュウマイの中身がまだ残ってたので
インゲンと一緒にくたくたに煮込みました

a0066250_23415056.jpg


ごま油で炒めて
水、醤油、酒、砂糖、味噌
ショウガはたっぷり目
水分が飛ぶまで火にかけて

さっと茹でた歯ごたえのあるインゲンもおいしいけど
クタクタに甘しょっぱく煮たのもたまに美味しい


a0066250_23444032.jpg


チャチャッと海藻酢の物
最近生ワカメがとても好きです
簡単に戻せるし、歯ごたえも良い
紫の海藻は北海道で買って来た乾燥もの
サッと水で戻すだけ
これも歯ごたえが面白い
ホロホロ&シャキシャキ


a0066250_23463012.jpg


手抜きスープ

何故かって
ラーメンの液体”とりがらスープの素”を入れてしまったから
でも、時間が無いとき
これは便利
味がバチッと決まるので

でもちゃんと料理してない罪悪感を覚えるので
極たま〜にだけやらせてもらっています


それでは良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-21 23:49 | 料理

☆新しい野菜☆拝み瓜☆

こんにちは

a0066250_0292083.jpg


おがみウリ
というそうです

以前から近所のスーパーで見かけていたものの
買おうと思った事も無く

先日のまかないご飯に浅漬けが

これは何の野菜なの?
調理場の中を見るとるとこのウリが!

割れ目の様な部分が
ぐにょぐにょしている
手と手を合わせた部分に似ているから
拝みウリと呼ばれているのでしょうか?

漬け物にしようと思ったのですが
塩でもむだけではやはり青臭い。。。
あくも強い
ぬか漬けならいけそう
でもお家でぬか漬けするスペースがないし。。。

ということで


a0066250_034356.jpg



中華風拝みウリの辛みそスープにしました
にんにく、ショウガ、玉ねぎ、豚挽肉
ひとつ失敗は
皮を剥かなかった事。。。

とろける瑞々しいウリが美味しかったです☆


a0066250_0353799.jpg


おかずは
シュウマイ風
スープで使った豚挽肉の半分を使って
にんにく、ショウガ、ネギ、ラード、調味料、片栗粉を入れて


a0066250_0364399.jpg



明太子の炊き込みご飯
この前買った明太子
あまり美味しくなかったので
昆布と炊き込みご飯にしました


それではよい一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-21 00:37 | 料理

☆全てにワカメを☆

こんばんは

久々のおやすみで
どれくらい休んでなかったのかな〜と振り返ると
2週間

でもあっという間でした☆

今日は思いっきり寝て
起きたら午後2時
掃除して、食料品の買い物して
あっという間に夜になっていまいました
貴重な休日ってこんなもんですよね

今日はどうしてもワカメが沢山食べたかったので
生ワカメ朝食☆


a0066250_10101636.jpg



わかめ炊き込みご飯
水で戻したワカメを小さめに切って
塩と昆布で炊き込みました☆

ワカメスープ
ネギとニンニク
味は鶏ガラスープの素と塩こしょうで

ワカメのお浸し
鰹だしと醤油で
おろしたショウガを

ワカメの酢の物
スイートオニオンと梅で


日本で一番美味しいと言われているワカメを食べたい☆

どこのワカメですか?
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-19 10:08 | 料理

☆私の予感☆

a0066250_0452986.jpg


”饗屋”サラダ
手前には季節のお野菜を

久しく日記を更新出来ていません
めまぐるしく忙しいです

体もぐるぐる
心もぐるぐる
頭もぐるぐる

フル回転しています☆

私の2007年
予感してた
”何かを乗り越えなくてはいけない一年”
予感は順調に当たっています

とっても嬉しいです☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-18 01:00 | ひとこと

☆ラムのセロリカマンベールチーズソース☆

おはようございます
目覚まし無しで
自ら朝9時に起きました☆

あ、でも
隣で寝ているひで君が
夢の中で面白い事があったのか
突然爆笑しました
そしてす〜っとそのまま普通の眠りに戻っていきまいsた
それが目覚ましでした


a0066250_2225866.jpg


nykokoto&やっちゃんから頂いた
イタリアレストランil Buccoのオリーブオイル☆とってもキレイでパワフル☆

a0066250_22262031.jpg


ちょっと写真では伝わらないのですが
今まで見た中でも一番と言っていいくらいのグリーン(緑)
味もすごい
とってもスパイシー
太陽の光を沢山浴びて、命に満ちた最高の状態のオリーブを搾った感じ
(ちょっと大げさですか?)

おちょこ一杯分くらいはパンにつけて食べました☆

a0066250_22301344.jpg


ソースはセロリをピューレ状にして、カマンベールチーズと、生クリームと和えたもの(だと思います)
ちょっとラムの下敷きになって見えないけど
焼いたスライスりんごをタラゴン(ハーブ)、ハチミツで味付けしたものと
キャベツのソテーがあります

つい最近まで知らなかったのですが
フランス料理はお皿に載っているもの全てを一緒に食べるのが基本だそうです
(とひでくんに注意されました)
だから、この場合は
ラム、キャベツ、りんご、ソースを一度に味わうのですね〜

ラムのジューシーさ
キャベツの歯ごたえ
りんごの甘さ
ソースのコクと塩分

確かに一緒に食べた方が美味しい☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-13 22:35 | 英君ごはん

☆キャベツで3品☆饗屋もいよいよ☆

こんにちは

今日は春はもうすぐだよ〜という陽気です
ぷら〜と散歩にでも行きたいのですが
ひでくんはまだ夢の中
もう午後3時なのに

a0066250_353207.jpg


最近めまぐるしく忙しく
頭の中も忙しく

毎食
おにぎり3つ
海苔ご飯2杯

などで

野菜が食べたい!

3日前にキャベツを買ったのにまだ手をつけていなくて
早く食べないと!

キャベツバリバリサラダ
ポン酢で


a0066250_3555279.jpg


一昨日買った油揚げもまだ使っていないし
油揚げって結構すぐダメになってしまうから

キャベツと油揚げの煮浸し

a0066250_3564243.jpg


キャベツと油揚げのコンソメスープ
セロリ、玉ねぎ、にんにくで

a0066250_358111.jpg
a0066250_3582087.jpg
a0066250_3583855.jpg
a0066250_3585721.jpg
a0066250_3591539.jpg
a0066250_359335.jpg


もうすぐです☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-13 04:00

☆カナダ産生ししゃもで3品☆

こんにちは

今日は少し暖かい

昨日はサンライズマートでお買い物をしていて
カナダ産の生のししゃもを発見
ししゃもって、柳葉魚って書くそうです(他の漢字でも書けるらしいです)

ししゃもはいつも焼いて食べるだけでしたが
今日は何かしてみたい!欲がふつふつ

魚には全く知識のない私なので
まずは下ごしらえをネットで調べる

まずはたて塩(海水と同じ位の濃度の塩水)に40分程つけて

立て塩とは
”野菜や果物の色止めや保存(漬物等)に用います。魚介類を洗う時などに用いれば、旨味が逃げず余分な水分も吸いません。特にきす、白魚(しらうお)などの繊細な味のものには効果があり、うっすらと塩味がつき歯触りも良くなります。”
(情報はhttp://www.shiojigyo.com/cooking/use01.htmlから)



a0066250_1494539.jpg


そしてししゃもを干す
あまり時間がなかったので
かなり軽めにしか干せませんでした

a0066250_1504844.jpg


まずはししゃもご飯です
干したシシャモを焼いて
土鍋で炊き込みに

酒、醤油、みりん、ダシ、塩で味して


a0066250_152481.jpg


炊きあがり☆
今日は焦がさずに炊けました


a0066250_152388.jpg


混ぜて混ぜて
刻みネギも混ぜて
我ながら美味しく出来た☆ウレシイ

a0066250_1532589.jpg


焼きししゃも
ちょっと焼き過ぎ

ご飯用に焼いたものは完全に火は中まで通っていて、
ぷくぷくした状態で火から下ろしました
これくらいの方が美味しかった

a0066250_1552886.jpg


ししゃも湯豆腐風
でも、昆布が無かったのでちょっと味が。。。
焼いた支社も、豆腐、ネギ、里芋
味は鰹だし、ショッツル(秋田県の魚醤)、醤油、ショウガ




良い一日を
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-11 01:57 | 料理

☆乾物しかない。。☆

こんにちは

寒い日が続きます
でも、もう少し

今日も一日元気はつらつとしていなければいけない日なのに!
昨日は夜遊びしたので体が重い
ビール2杯しか飲んでないから大丈夫☆と思っていたけど
さすがに。。。朝4時はねぇ
しかも起きてすぐ山の様に重なった食器を洗い
(ひで君、自分の食器は洗っておくべき!)


朝起きて、やっぱりご飯をちゃんと食べないと☆


a0066250_1502122.jpg


でも冷蔵庫にある野菜はアルファルファと玉ねぎだけ
もちろんお肉やお魚のストックもないので
頼るは乾物

あるのは、わかめ(これは生)、かんぴょう、めかぶ


a0066250_1524829.jpg


梅肉、茹でたかんぴょう、玉ねぎ、わかめの梅酢和え
ごま油もちょっと入れて

かんぴょうの下ごしらえは
水でさっと洗って
塩をふってよ〜くもみます
というか、洗濯物を手荒いする様にごしごしします
そしてまた水でさっと洗います

a0066250_1551492.jpg


メカブやモズクがすご〜く食べたくなる時があります
日本ではほぼ毎日食べていました
こちらの日系スーパーで乾燥のめかぶが売っています
水に浸して戻すだけ
さすがに生のモズクとはちょっと違いますが
便利です

わさび醤油で
とろろ昆布をかけて

a0066250_1571116.jpg


アルファルファわかめ中華ドレッシング
アルファルファはさっと茹でて
(茹でると青臭さが増します。さすがに香辛料の効いたタレじゃないと。。。食べられない)

ごま油、酢、醤油、胡椒で

白米とふりかけ
そして
かんぴょうとわかめのお味噌汁で☆
共に2杯ずつ

今日はおりこうさんにちゃんと帰宅しようと思います


それでは良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-03-10 01:59 | 料理