☆千両なす☆

こんにちは

涼しい陽気が続きます
私には過ごし易くて良いですが
夏大好きな方にとっては物足りない7月の陽気

昨日で着物の着付け教室が終了しました
まだちょっと不安だけれど
一人で着物が着られるってこんなに楽しいとは
楽しみが増える
とともに
出費が増える
もう欲しいものが沢山です。。。

後は自分で練習して
とにかく着ないと!

☆☆☆

最近グリーンマーケットの話題ばかりですが
先週あたりから日本のなす、千両なすが出回りました

a0066250_0394670.jpg


なかなかです
米茄子は皮は堅いし、種ばかりで
私はあまり好きではありません

日本では庭で茄子を育てていたので困る事はなかったのですが
こちらでは新鮮な日本の茄子はなかなか手に入りません

a0066250_041178.jpg


ナスとキノコの焼き浸し
たっぷりめのオリーブオイルで焼いた(挙げたらもっと美味しい)茄子とキノコを
甘めの醤油ダシに浸して冷蔵庫で一日
味がよく染みたら美味しい頃

a0066250_0432328.jpg


前回載せたイングリッシュピー(グリーンピースより倍の大きさ)とインゲンの胡麻和え


a0066250_04492.jpg


オクラとラディキオの。。。酢の物?
オクラとラディキオはごま油で炒めて
甘めの醤油だしと酢とショウガを合わせたものに浸して


a0066250_0453973.jpg


半すりごまと岩塩を混ぜて


a0066250_0461537.jpg


ごま塩ご飯☆


それでは良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-07-25 00:46 | 料理

☆ズッキーニのパスタ☆

こんにちは

今日も良い天気ですね

a0066250_23494083.jpg


昨日のお休みは歌舞伎を見に行きました
生まれて初の体験です

まさか歌舞伎をニューヨークで初めて見るとは思いませんでした
場所はLoncoln Centerにて
私たちは夜7時半から

a0066250_2350379.jpg


入り口には
かんざし、人形、てぬぐいやさん等が店を連ねて

a0066250_2350212.jpg


職人さんたちがデモンストレーションをしながら販売しています


a0066250_003153.jpg
着物は無事に着る事ができました
曇っていたのでそれほど暑くはなかったのですが
ちょっと草履を履き慣れていない為に足が痛かったケド


歌舞伎はとても面白かったです☆
英語まじりでアメリカ人のお客様も楽しませる工夫も数々
笑い声が飛び交い

次は日本で見たいです☆

あと、もっと近くで見たかったな〜と
でも$200の席はちょっと取れませんでした
私たちは$75の席でしたが、3rd Tier の花道の真ん前で、全体がよく見渡せました
ただ表情まではっきりと見る事はできなかったので残念

☆☆☆

話は変わり

ズッキーニが
鮮やかな緑と黄色をキラキラさせて
グリーンマーケットに並ぶようになりました


a0066250_0104639.jpg


ズッキーニの花や

a0066250_0115076.jpg


ベイビーズッキーニも

a0066250_012332.jpg


黄色と緑のズッキーニ、ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒めます

a0066250_0133281.jpg


火がいい感じに通ったらお花も加えて
お花は大きいのは半分、又は四分の一に切って
コンソメスープを加えでソースを作り

a0066250_0145071.jpg


パスタ出来あがり☆


a0066250_0153521.jpg


イングリッシュピーという大きめの豆も入れてみました
普通のグリーンピースの倍の大きさ
ホクホクも倍


それでは良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-07-20 00:16 | 料理

夏☆

a0066250_2342352.jpg


こんにちは

よい天気が続きます
昨日は着付け教室で
一通り着物が着られる様になりました

着物なんて縁のないものだと思っていましたが
なんだかもう既にいろいろ欲しくなってます☆

今はお母さんの着物を着ていますが
今度日本にかえったら自分用を仕立ててもらおうと思ってます

明日は歌舞伎を見にいくので
着物で行きます!

見に行くのはこちらです☆

a0066250_23471565.jpg


グリーンマーケットも夏真っ盛り
色鮮やかなズッキーニが旬

a0066250_2348880.jpg


お花や植物も買いたいけれど
置く場所がない

a0066250_234902.jpg


いつも立ち寄るお花屋さん
饗屋のお花はここで買ってます
ちょっと変わったお花が売っていて
毎週楽しみ

a0066250_2351716.jpg


レッドオニオン
これ、天ぷらにすると甘くて美味しいんです
お店では天ぷら用に
そして

a0066250_23515785.jpg


こんな風にも活用してました
もちろん、天ぷら用のは別に買って

a0066250_2353155.jpg


くねくねの茎と
色鮮やかなピンクのオニオンが
なんともいい感じになってくれます

旬が過ぎてしまったので
もうグリーンマーケットではお目にかかれませんが
また来年☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-07-17 23:53 | NYグルメ

暑い日はタコス☆

こんにちは

あ〜
大分長い間日記を書いてないな〜
と思ってたら2週間が過ぎていました

なんだか忙しい2週間でした

これから着物の着付け教室
今日で何とか一通り切れる様になっているハズ
練習してないから
多分一人で完璧には着られなそうです。。。

いつだったか
猛暑の日があり
ちょっと疲れ目
食事は簡単に済ませたい

そんな時はまさに
☆タコスとコロナ☆

a0066250_194180.jpg


野菜を切って
挽肉をタコスのミックスと煮込んで
トルティーヤの皮はフライパンで軽く温め
サルサは買っちゃうし
それで終了

タコスは野菜たっぷりだから
軽く大きなものを2個くらいは食べてしまいますが
後からお腹がふくれるので
かなりの満腹感
しかもビールもグビグビ進むので
食べ終わったらぐたり


a0066250_1115144.jpg


翌日は残り物処理
その前の晩に茹でたそうめんが残ってたので
タコスの野菜とそうめんサラダ

そうめんの上に
レタス、トマト、ネギ、アボカト、香菜たっぷり
そうめんのつゆをたっぷり掛けて

a0066250_1134065.jpg


めんつゆとアボカドは凄く美味しい組み合わせ☆


コメントを下さったsatoさん、geofuさん、えっちゃん
帰って来たらお返事書きます☆
長い間ごめんなさい

それでは
今日は着付けの教室へ行って来ます☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-07-17 01:15 | 料理

ズッキーニが美味しい☆

こんにちは

ちょうど良い気候の土曜日
土曜日はグリーンマーケットの日
毎週仕事前に
お店に飾る植物と
”初夏の天ぷら”用の面白いお野菜を買いに
ユニオンスクエアへ行きます

饗屋の季節の天ぷら
その日によって中身が変わります
最近は岐阜県からの天然の稚あゆ、新ジャガイモ、茄子、ベビー玉ねぎ、花ベビーズッキーニ、しめじ、東京のうど、等旬のものばかり
お客様に運ぶ度にうっとりしてしまう程

a0066250_037383.jpg


先週のグリーンマーケットで見つけた面白いズッキーニ
名前は”Gadzooks"

a0066250_0383280.jpg


ぼこぼこしていて
味は”Nutty"と書いてある
ナッツみたいな口当たりとコクがあるらしい

a0066250_043061.jpg


もうひとつ見つけたのが
すごーく色の濃いイエローズッキーニ
外で太陽の光を浴びて育っているので
こんなにキレイな山吹色

a0066250_0443512.jpg


いつもの様にお料理
輪切りにしたしたジャガイモ(ホワイトポテトが良い)をたっぷりのオリーブオイルで炒めて
軽く火が通ったら(焦げ目が付かない程度)鍋底を埋め尽くすように敷いて
塩こしょう
その上に輪切りにしたズッキーニを重ねて
塩こしょう
ぴっちり蓋をして
極弱火(じゃないとジャガイモが焦げちゃう)

a0066250_048511.jpg


ズッキーニに火が通ったら出来上がり


a0066250_0483621.jpg


黄色のズッキーニは
力強くそだってる
しっかりした皮と歯ごたえ
Gazooksは見た目とは違って優しい味


楽しい週松を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-07-01 00:49 | 料理

イベリコ豚が食べたい☆

こんにちは

ステキな天気の日曜日です☆
晴天に程よい風
過ごし易い気温

こんな日にお休みだったらいいのに

最近のひで君とのお休みの日はあまり天気に恵まれず
雨だったり
曇っていて涼しかったり


a0066250_1295375.jpg


一緒に働くヨーコさんのスペインからのお土産
イベリコ豚のチョリソー☆
封を切ったときから
これは!
という空気が流れて

包丁を入れたら
絶対!
と確信

a0066250_1314732.jpg


脂が美味しい
脂身が多いので
噛んだ時の歯ごたえ
ムチっとして
柔らかくてサラミを食べてる感覚じゃない

さすが
ドングリを食べてるだけあるんですね

ヨーコさんの
”本場のイベリコ豚の生ハムはすごーく美味しいの!”
の一言が忘れられない☆

いつか食べたい
本場スペインで


a0066250_1363614.jpg


最近お肉を食べていなかったので
休みの日
ひで君とステーキ2枚
いつものドイツのお肉屋さんで美味しいところを買って来て

珍しくひで君が台所に立ち
肉を焼き
ジャガイモのニョッキと
マッシュルームのソテーを


a0066250_1395736.jpg


最近寝すぎていて
というか、寝坊ばかりで
ちゃんと食事が出来ていません

昨日は玉ねぎ半分をベーコンを炒めて
火が通って美味しい匂いがして来たら
スライスしたズッキーニ3本をその上にパラパラと散らして
塩こしょうして
蓋をして弱火にかけて
着替えて
化粧して
髪を結んでる間に
ズッキーニに火が通る


今日も寝坊で走れなかった
明日はちゃんと起きよう☆



それではステキな日曜日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-06-25 01:44 | 料理

新発売☆

こんにちは

昨晩は仕事後にちょっと一杯
ひで君に呼び出されて雨の中
最近トライベッカにオープンしたバーBflat
またウェブサイトは作成中の様です
入り口は地下
暗い中に赤いライトが目印になります

ニューヨークでちゃんとしたカクテルを出すバーはそう多くはありません
ここでは正統なカクテルが楽しめます
おいしいバーフードもあり☆
オーナーもバーテンダーも日本人の方々

ここはひで君の職場の近くでもあり
4時までの営業
一人でも飲みに行ける雰囲気のバーが出来たと大喜び☆


a0066250_4105934.jpg


新発売らしいスープストック発見
クノールからメキシコ風コンソメ
トマト&Chipotleフレーバー
Chipotleはチリの一種
缶詰のChipotleは良くスーパーで見かけます
この缶詰は凄ーく辛いけど旨味があって病み付きになります


a0066250_4145939.jpg


冷蔵庫にあった野菜でスープ
ほんのり辛い(私にとっては)トマト味
辛いからトウモロコシの甘みとちょうど良いバランス

a0066250_4171019.jpg


イタリアの食材店Di Palo'sで見つけた酢漬けのアンチョビ

ものは違うけれどスペインの食材店Despanaでも売ってます

このときにかったDespanaのアンチョビの自家製マリネがおいしかったのでちょっとまねをしてみました

a0066250_4195694.jpg


オリーブオイルたっぷりに
ニンニクのみじん切り
玉ねぎ
パセリ
食べ終わらせたかったオリーブ

a0066250_4204144.jpg


ん〜
でもやっぱりDespanaのマリネのが美味しかった


それでは良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-06-21 04:21 | 料理

☆新しい事☆

こんにちは

やっと夏らしい陽気になりました☀

仕事もやっと落ち着いて来たので
新しい事はじめました

一つは走る事
週に2、3回セントラルパークの池の周りを30分走ります
走ると言ってもすご〜くゆっくりなので
来る人来る人に追い越されています
走り始めて3週間目
まだ変化は目見えませんが
続けよう☆

もう一つは習い事
ワインのクラスが終わって約2ヶ月
そろそろ次を探していました

すご〜くお世話になって、私の尊敬する、私の目標となる方が
着物の着付けのクラスを開催しています
”NY de 着物”というサークルの主催者でもあるKさんです
こちらに NY de 着物の記事が載っています

今回の夏の着付け教室は全6回
少人数制なので(今回は4人)一から十まで細かくご指導頂けます
6回目には自分で着物が着られる様にります☆

私は着物と言えば
七五三
成人式
結婚式
。。。しか着た事はないし
着物も無ければ、何にも持っていませんが
きもの、帯、帯揚げ、帯締めはレンタルできますので
私の様なド素人で、なにも無い人でも参加出来ます☆
もちろんKさんから全てを購入することも出来ますよ

一回の教室は約2時間
単発で自分が苦手な部分の教室を受ける事もできます

6月18日 初回 :【イントロダクション】 下着(襦袢)のつけ方と補正 下着のたたみ方とお手入れ
6月25日 2回目:【着物を着る】 着物の着方 着物のたたみ方とお手入れ
7月02日 3回目:【着物を着る】 下着(襦袢)から着物までを反復練習
7月09日 4回目:【帯結び】 着物を着ないで名古屋帯の帯結び 帯のたたみ方とお手入れ
7月16日 5回目:【帯結び】 着物を着て名古屋帯の帯結び
7月23日 最終回:【一人で着付け】 一通りの着付け方

そして、土曜日クラスもあります☆
6月16日 【名古屋帯結び】
6月23日 【2重太鼓結び】
7月7日  【ゆかたの着付けと半幅帯結び】

NY de 着物では着付け教室以外にも
着物でのお食事会や、お酒やワインのテイスティング会、テーブルマナー教室等も行う予定だそうです

興味のある方は是非

☆☆☆

a0066250_054533.jpg


最近ユニオンスクエアのグリーンマーケットでよく買うのが
これ
Sweet Pea? Snap Pea?
名前を忘れてしまいましたが
グリーンピースです☆

a0066250_0561149.jpg


さっと茹でて
炊きたてご飯(ダシと塩で炊く)に混ぜて
グリーンピースご飯にしたり

a0066250_0571584.jpg


さっと茹でて冷まして
このまま食卓へ
皮むいて中のグリーンピースを食べます
こうして食べると甘くて美味しい☆

a0066250_05871.jpg


グリーンマーケットのカブも美味しいです
かなり小ぶりのカブですが日本のカブの味
軽く塩揉み

a0066250_059134.jpg


葉っぱはよ〜く洗って
油で炒めて
砂糖とお醤油で味をつけます

a0066250_0594982.jpg


茄子の冷製焼き浸し
やっぱり夏は茄子☆

a0066250_10379.jpg


もう一つグリーンマーケットで必ず買うのはズッキーニ
昨日はズッキーニも焼き浸しにしてみました


a0066250_113413.jpg


そして忘れちゃいけない
生野菜
Trader's joeで買ったオーガニックミニトマト
冷やして食べる


それでは良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-06-20 01:02 | 料理

☆久々にワインと☆

こんにちは

昨日も
今日も
肌寒くて
灰色の雲でがっちり覆われた空は
もういい

昨日のお休みはゆっくり起きて
早めの夕食

何故なのか分かりませんが
外で食事をして
たまにひどい胃もたれをする事があります
毎回ではありません
とっくにゆっくりコースで食事をした時がキケン!
そして肉を食べた時がキケン!
食事中、食後3、4時間は何ともないのですが
夜中眠っていて突然”きもちわるい〜”で目が覚めて
にトイレに駆け込む事が

ひで君は同じ食事でも何ともないのに
わたしは”きもちわるい〜”
一体なんなのでしょう?
こればかりは自分の体でも予測することが出来ません

これから仕事なのに
まだくらくらしています

☆☆☆

月曜日に Di Palo's (リトルイタリーの外れにあるイタリアの食材屋さん)へ
チーズとハムを買ってきました☆

a0066250_051634.jpg


ここのパルメザンチーズは美味しいです
その場で大きなWheelから切ってくれるので新鮮です
他のパルメザンチーズと違って
とても柔らかいのでホロホロっと手でも割れます
ミルキーさは格別です☆

今日のはちみつはWilliams Sonomaで買った

a0066250_0533452.jpg


ホワイトはちみつ
その名の通り白いです

a0066250_0541465.jpg


蓋を開けると
上澄みはホイップ状
スプーンですくうと中も柔らかなとろとろ

a0066250_055143.jpg


へ〜おもしろいハチミツ
味はとてもマイルド
クリーミー
香りも柔らか
なんだかハチミツクリームを食べているみたい

カナダのハチミツです☆
$14でした

a0066250_0565858.jpg


Di Palo's で購入 のBreasora
牛の生ハムです☆

グリーンマーケットで買ったUpland Cressと
ルッコラよりも辛い葉っぱです


a0066250_0583817.jpg


ズッキーニサラダ
生のズッキーニを薄くスライスして
今回は上のBreasoraとパルメザンチーズで
塩こしょうにオリーブオイル

ズッキーニの食感が良い

ん〜
でもまだ。。。
もっと生ズッキーニをおいしく食べる組み合わせがあるはず

a0066250_104316.jpg


まだあったスプラウト
今回はトマト、トウモロコシ、オリーブ、ケーパー等と一緒に

a0066250_114249.jpg


冷製バルサミコ酢パスタ
この前Diechi(イタリアンレストラン)に行った時に食べたパスタ
エンジェルヘアーパスタにトマト
そしてバルサミコ酢のソース
それだけなのに凄く美味しかった

それをまねして作ってみました
バルサミコ酢、ハチミツ、オリーブオイル、塩胡椒、玉ねぎのみじん切り
でもちょっと違う。。。


それでは良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-06-15 01:10 | 料理

☆青空市場の野菜☆

こんにちは

気がつけばもう一週間
この一週間はなんだか煮え切らないものになってしまいました
一定していた私の波長は
やはりネガティブな気持ちを持つと
とたん、ペースが崩れます
後悔多く
反省ありの
6月最初の一週間

今週は善の気持ちいっぱいで
幸せな気持ちで毎日起きて
安らかな気持ちで毎日眠って
ルンルン気分で歩きたい

☆☆☆

最近はユニオンスクエアのグリーンマーケットへ良く行きます
お店のお花や植物を買うついでに
自分のお野菜も

スーパーで
冷蔵庫と適度な湿度で鮮やかにしゃきっとしてる野菜もありだけど

でも
この季節
青空市場で
暑さにやられてちょっと疲れてる野菜は
そこに秘めてるエネルギーがちょっと違ってる気がする☆


a0066250_041231.jpg


レインボーチャード
小ぶりのもの
この手の野菜はあまり詳しくないので
どうやって調理していいかよくわかりません
土っぽい大地の苦みも結構強いし

おいしい調理法は何ですか?

a0066250_053952.jpg


たっぷりのニンニクとオリーブオイルで炒めました

a0066250_063772.jpg


残りはパスタで
イタリアンソーセージとレインボーチャードのパスタ
チャードは茎の方はかなり苦いので
葉っぱの方を使いました

a0066250_075344.jpg


このパスタ
Williams Sonomaで$9
高い!
気になって買ってみたけれど
ちょっと分からない
きっともっと美味しく食べられるパスタソースがあるはず
クリーム系とか

a0066250_093592.jpg


スプラウトミックス
始めて買ってみました
4種類を混ぜてもらって確か$3
生で食べられます

私は手前から2番目のWheat Sproutが好き
噛んでるとコクがあって甘みもあって美味しい
冷蔵庫で長い間保つよ!とおばちゃんが
その通り
一週間経った今でも新鮮☆

a0066250_0105531.jpg


サラダに
オリーブ、ケーパー、アンチョビ、ドライいちじく、クルミ、パセリ、玉ねぎ、オリーブオイルに塩こしょう、好みでレモンを搾る

a0066250_0125385.jpg


翌朝もサラダで
朝はさっぱりオレンジと

a0066250_0132795.jpg


小ぶりで青々しく重たいズッキーニ
新鮮さが詰まったものは生でも食べます
食感が美味しい

薄くスライスして塩こしょう、オリーブオイル、レモン
これはちょっといまいち普通でした。。。

パルメザンチーズとか
ハムとか
何かと組み合わせたらもーっと美味しい
でも無かった

a0066250_0153164.jpg


野菜スープ
ズッキーニの緑って

a0066250_0171422.jpg


ひときわ目立つ
キレイな緑


それでは良い日曜日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-06-11 00:18 | 料理

☆夏の定番昼飯☆

こんにちは

参っちゃうよ〜の暑さが続きましたが
今日は涼しめの日曜日
もっと早く起きれば良かった

昨日は夜中にワイン飲みながら
は〜
疲れた〜
ベーグルチップを10枚以上食べたので
今日は起きたら体がだるい

やっぱり夜中にスナックはダメですね〜

☆☆☆

最近暑い日が続いたので

そうめん

これまた実家が恋しくなる一品で
蝉がジージー鳴く正午
思いっきりテレビみながら
おじーちゃん、おばーちゃん、たーくんと
そうめん
庭の横の方からみょうがを取って(みょうがは地面から芽の様に生えているのを引っこ抜く)
畑からネギを一本抜いて来て
畑の隅っこに生えてる大葉の小さいのを10枚くらい
川の方に生えてる山椒の木っから小さめの葉っぱと
まだ青い山椒の実をちょっと取って来て
わさわさ生えてるモロヘイヤの葉っぱを沢山摘んで
隣でピカピカしてるミニトマトも
近所の農家からもらったキュウリは冷やして千切りに

薬味はたっぷり
野菜もたっぷり
麺つゆにガッツリ入れて


ちょっとした
普通の
そうめんの時間でした☆


a0066250_1584486.jpg


三輪手延べそうめん

a0066250_1551352.jpg


そんな事を思い出しながら
一人で食べるそうめん

a0066250_156119.jpg



いつもそこにあった食材は


a0066250_1565877.jpg



今はスーパーで買う食材


a0066250_1575293.jpg


懐かしく思いながら
それなりに美味しく
満足

a0066250_20429.jpg


暑い日は
お豆腐にはめんつゆ掛けて
スプーンで食べる
ショウガがあったら良かった

a0066250_205651.jpg


めんどうだったから
長芋は適当に角切りして
わさび醤油で


たまたまあったアボカド
スプーンですくって
そうめんと食べたら美味しかった☆


それでは素敵な日曜日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-06-04 02:02 | 料理

☆3束の三つ葉☆

こんにちは

気がつけば前回の更新から約一週間
あっという間に夏らしくなりました

毎年夏は日本に帰国していたので
なんだかとても寂しく
気がつくと

家族のことや
庭で育てた野菜のことや
朝起きて清々しく洗濯物を干していたことや
夜お父さんとお母さんと散歩したことや
庭でお酒を飲みながら夜空をみんなでみた事

いろ〜んなことを思い出してます

こうして文章に書くとまた更に寂しくなる

でも!
今年は私には抜け出せない場所ができたので
今年一年はしっかり自分を育てなければいけません


☆☆☆

先週水菜を三束いただきました
といっても一束が凄く大きい!

水菜三昧の数日間でした

a0066250_0161815.jpg


水菜と油揚げのお浸し
水菜はさっと茹でて
油揚げはさっと湯通し

a0066250_017536.jpg


水菜と三つ葉のサラダ
バリバリバリバリ

a0066250_0174960.jpg


ワカメのお刺身
が最近好きです
梅三つ葉醤油で食べてみたけど
わさび醤油のほうがおいしい

a0066250_0184439.jpg


なすの冷製焼き浸し
甘めのダシで
凄く好きです

なす。。。日本では旬
アメリカでは日本のおいしい茄子が手に入りません
対外どこのスーパーでも新鮮なキチキチのなすがありません
やっぱりちがう
全然ちがう

a0066250_0213318.jpg


水菜の卵スープ
鶏ガラ味


それでは良い週末を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-06-03 00:23 | 料理

☆緑のお野菜〜和☆

こんにちは

今日も見事な晴天☀です
楽しい日曜日をおすごしでしょうか

明日はメモリアルデー
国の為に尊い命を失った人々を弔う日

こうして毎日
生きていることが当たり前の社会で暮らしていて
些細な事に腹を立てたり
くだらない事で喧嘩したり
好きなものを飲み食いして
たっぷり寝て
大好きな大切な人と一緒に暮らして
凄く遠くにいるけれど、この世で一番大切な家族は元気で暮らしていて

なんて幸せ

目には見えないけれど
声になって聞こえてこないけれど

このニューヨークで
911からまだ5年の今
そして未だに続くイラクでの戦い

昨日電車で隣だった人
今日道ですれ違う人
明日どこかで目が合う人

もしかしたらこの日に涙を流す人かもしれないですよね


☆☆☆


昨日はなんだか朝から張り切りたくて
起きてコーヒー飲みながら料理

a0066250_050119.jpg


アスパラガスの焼き浸し
オリーブオイルで焼いたアスパラを
ちょっと甘めのダシに漬けて

a0066250_0512719.jpg


ワカメのお刺身
水で戻した生ワカメをわさび醤油で
岩手のワカメ
歯ごたえも良し

a0066250_052243.jpg


小松菜煮浸し
サンライズで買った小松菜と油揚げをダシで煮ました

a0066250_0531359.jpg


酢の物
水で戻した麩、ワカメ、湯通しした油揚げ
甘酢で和えて
三つ葉と軸三つ葉で


a0066250_0541217.jpg


ブロッコリーのシラントロバター煮
コンソメでブロッコリーを煮て、前回紹介したシラントロバターを
塩こしょうで味を整えて

a0066250_0552143.jpg


納豆セロリ
ネギを三つ葉で
がつがつ
繊維☆繊維


それでは今日も良い一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-05-28 00:56 | 料理

☆初夏の誘惑☆

こんにちは

初夏の夜は
半袖に上着を羽織らなくても
心地良い

春の気まぐれさに振り回されて
いつか いつか
みんなこの陽気を心待ちにしていたはず☆

このウキウキはキケンで
昨日は朝5時に帰宅
一昨日は2時半くらいだった気が
今日は寄り道せずに帰ってこようと思います

a0066250_1311562.jpg


アボカドサラダ
といってもアボカドに美味しいオリーブオイルと

これ

a0066250_132751.jpg


トリュフ塩

nykokoto,あきちゃん、zuccoちゃんに頂きました☆

蓋を開けると

a0066250_1331132.jpg


美味しい香り

これをどんな料理に使おうか
楽しみです☆

a0066250_1343339.jpg


茹でブロッコリーの梅ドレッシング掛け
ドレッシングは昼間の残り


a0066250_1353698.jpg


じゃがバター☆
ユニオンスクエアのグリーンマーケットで
一足先にジャガイモが売っていました

a0066250_1363176.jpg


シラントロ(香菜)バターです
みじん切りしたシラントロとすりおろしたニンニクをちょっと
塩こしょうで味をして
バターと和えて冷蔵庫で寝かせます
ニンニクの鋭い香りが落ち着いてきたらオーケー

これは色々使えます☆


それでは楽しい土曜日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-05-27 01:49 | 料理

☆2リットルビール☆

こんにちは☆

春は旅立ちの季節
またひとつ
そしてもうひとつ

かおりんご&けんけん夫婦
知り合ったのは去年の今頃
あれから一年とは思えない程
いろんな時を過ごしました

a0066250_1373157.jpg


ニューヨーク最後の締めくくりに
2リットルビールに挑戦☆
近所のドイツレストランHeidelbergにて
(2nd Ave. bet. 85-86st)
写真の人物はタケリン(かおりんごと私のウエディングドレスを作ってくれた人)

巨大なブーツのグラスで
結構人気があるらしく
ブーツがなくて、注文してから30分後に出てきました

これを飲み干すのには相当な胃袋でなくてはムリ
特に女の子には

楽しい夜でした☆


a0066250_1434566.jpg


野菜生活続いています
ユニオンスクエアのグリーンマーケットで買ったアスパラガス
梅ドレッシングで
オリーブオイル、酢、レモン汁、梅酢、梅肉、玉ねぎ、塩こしょうで

a0066250_1451355.jpg


香菜ポテトサラダ
ゆでたジャガイモ、シラントロのみじん切りたっぷり、スマック、スイートオニオン、マヨネーズに塩こしょうで


a0066250_1462778.jpg


緑の野菜スープ
ニンニク、玉ねぎ、インゲン、ブロッコリーの茎、クレソン
コンソメ味で
最後にみじん切りした香菜をた〜っぷり☆

シラントロ(香菜)て束で売っていて
量がおおい
しかも他のハーブと比べるとすぐ悪くなり易い

うちではスープやサラダにして使いきっています
もう一つのシラントロの使い切りレシピ
次回紹介します


それではよい一日を☆
[PR]
# by sexyegg | 2007-05-24 01:50 | 料理