<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆緑のお野菜〜和☆

こんにちは

今日も見事な晴天☀です
楽しい日曜日をおすごしでしょうか

明日はメモリアルデー
国の為に尊い命を失った人々を弔う日

こうして毎日
生きていることが当たり前の社会で暮らしていて
些細な事に腹を立てたり
くだらない事で喧嘩したり
好きなものを飲み食いして
たっぷり寝て
大好きな大切な人と一緒に暮らして
凄く遠くにいるけれど、この世で一番大切な家族は元気で暮らしていて

なんて幸せ

目には見えないけれど
声になって聞こえてこないけれど

このニューヨークで
911からまだ5年の今
そして未だに続くイラクでの戦い

昨日電車で隣だった人
今日道ですれ違う人
明日どこかで目が合う人

もしかしたらこの日に涙を流す人かもしれないですよね


☆☆☆


昨日はなんだか朝から張り切りたくて
起きてコーヒー飲みながら料理

a0066250_050119.jpg


アスパラガスの焼き浸し
オリーブオイルで焼いたアスパラを
ちょっと甘めのダシに漬けて

a0066250_0512719.jpg


ワカメのお刺身
水で戻した生ワカメをわさび醤油で
岩手のワカメ
歯ごたえも良し

a0066250_052243.jpg


小松菜煮浸し
サンライズで買った小松菜と油揚げをダシで煮ました

a0066250_0531359.jpg


酢の物
水で戻した麩、ワカメ、湯通しした油揚げ
甘酢で和えて
三つ葉と軸三つ葉で


a0066250_0541217.jpg


ブロッコリーのシラントロバター煮
コンソメでブロッコリーを煮て、前回紹介したシラントロバターを
塩こしょうで味を整えて

a0066250_0552143.jpg


納豆セロリ
ネギを三つ葉で
がつがつ
繊維☆繊維


それでは今日も良い一日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-05-28 00:56 | 料理

☆初夏の誘惑☆

こんにちは

初夏の夜は
半袖に上着を羽織らなくても
心地良い

春の気まぐれさに振り回されて
いつか いつか
みんなこの陽気を心待ちにしていたはず☆

このウキウキはキケンで
昨日は朝5時に帰宅
一昨日は2時半くらいだった気が
今日は寄り道せずに帰ってこようと思います

a0066250_1311562.jpg


アボカドサラダ
といってもアボカドに美味しいオリーブオイルと

これ

a0066250_132751.jpg


トリュフ塩

nykokoto,あきちゃん、zuccoちゃんに頂きました☆

蓋を開けると

a0066250_1331132.jpg


美味しい香り

これをどんな料理に使おうか
楽しみです☆

a0066250_1343339.jpg


茹でブロッコリーの梅ドレッシング掛け
ドレッシングは昼間の残り


a0066250_1353698.jpg


じゃがバター☆
ユニオンスクエアのグリーンマーケットで
一足先にジャガイモが売っていました

a0066250_1363176.jpg


シラントロ(香菜)バターです
みじん切りしたシラントロとすりおろしたニンニクをちょっと
塩こしょうで味をして
バターと和えて冷蔵庫で寝かせます
ニンニクの鋭い香りが落ち着いてきたらオーケー

これは色々使えます☆


それでは楽しい土曜日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-05-27 01:49 | 料理

☆2リットルビール☆

こんにちは☆

春は旅立ちの季節
またひとつ
そしてもうひとつ

かおりんご&けんけん夫婦
知り合ったのは去年の今頃
あれから一年とは思えない程
いろんな時を過ごしました

a0066250_1373157.jpg


ニューヨーク最後の締めくくりに
2リットルビールに挑戦☆
近所のドイツレストランHeidelbergにて
(2nd Ave. bet. 85-86st)
写真の人物はタケリン(かおりんごと私のウエディングドレスを作ってくれた人)

巨大なブーツのグラスで
結構人気があるらしく
ブーツがなくて、注文してから30分後に出てきました

これを飲み干すのには相当な胃袋でなくてはムリ
特に女の子には

楽しい夜でした☆


a0066250_1434566.jpg


野菜生活続いています
ユニオンスクエアのグリーンマーケットで買ったアスパラガス
梅ドレッシングで
オリーブオイル、酢、レモン汁、梅酢、梅肉、玉ねぎ、塩こしょうで

a0066250_1451355.jpg


香菜ポテトサラダ
ゆでたジャガイモ、シラントロのみじん切りたっぷり、スマック、スイートオニオン、マヨネーズに塩こしょうで


a0066250_1462778.jpg


緑の野菜スープ
ニンニク、玉ねぎ、インゲン、ブロッコリーの茎、クレソン
コンソメ味で
最後にみじん切りした香菜をた〜っぷり☆

シラントロ(香菜)て束で売っていて
量がおおい
しかも他のハーブと比べるとすぐ悪くなり易い

うちではスープやサラダにして使いきっています
もう一つのシラントロの使い切りレシピ
次回紹介します


それではよい一日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-05-24 01:50 | 料理

☆緑のお野菜☆

こんにちは

近頃太陽をあまり見ていないな〜
沸々と不満が

私はどうも都会の雨が好きになれません

コンクリートの湿った匂い
車が水を跳ねる音
灰色の空



緑に囲まれて
土の匂いと
植物の声と
柔らかい湿気と
自然が雨をありがたく受け取る風景

そんな春夏の雨はすんなりと受け入れられるのですが


最近体が重く
それは体と心の疲れからも来るのでしょうが。。。
代謝も良くないと感じてきて

鮮やかな色の野菜を摂ってみようと☆


a0066250_1321342.jpg


インゲンのサラダ
サッと塩ゆでしたインゲンに
スイートオニオン、アンチョビ、レモン、酢、ネギ、塩こしょう、オリーブオイルのドレッシング


a0066250_134504.jpg


クレソンとセロリのスープ
コク出しに黒豚ソーセージ

a0066250_135436.jpg


ビーツのサラダ
たまに無性にビーツが食べたくなります
土臭い甘みが美味しい

a0066250_136336.jpg


塩ゆでして冷ましたビーツ
アボカド
インゲン豆
おいしいオリーブオイルを掛けて
塩こしょう
好みでレモン
シラントロたっぷりで


それでは行って来ます☆
良い一日を
[PR]
by sexyegg | 2007-05-21 01:37 | 料理

☆今日はスペイン食☆

おはようございます

結婚パーティーはとても楽しく
素敵な雰囲気
美味しいお酒と食事
沢山の笑顔
花嫁nykokotoはとってもキラキラしてた☆

いつも優しく
時には厳しく意見をくれる
彼女の母のような心にみんなが集う

楽しい時間をありがとう



夫婦とは

私は未だに未熟で
自分しか見えなくなることが多々あります
恥ずかしい思いも多く

昨日はひで君にひどく叱られました

間違っていたらちゃんと叱ってくれる
私がいくら我がままを言って
酷い言葉を彼に投げつけても
彼の意見を聞かずに
自分勝手な行動をしても
許してくれる

結婚して4年が経ち
そろそろ大切な事に気がついてきた私です

a0066250_0304439.jpg


一昨日はスペイン食
といっても手抜きです
買って封を切って並べただけの
ご存知の方も多いかと思われるスペインの食材店Despanaでいろいろ購入

ワインは最近見つけたスペインワインの専門店Tinto Finoで購入
イーストビレッジの小さなお店

a0066250_0333433.jpg


辛いサラミ
Chorizon Tipo Cantimpalo Despana Brand
旨味があってとても美味しい


a0066250_0371493.jpg


こちらは辛くないサラミ
Salchichon Despana Brand

a0066250_0375138.jpg


2種のチーズ
手前がAfuega L'pitu morcin
Crumble でクリーミーなタイプ
奥がManchego Al romero
ローズマリーの風味の堅いチーズ

a0066250_039345.jpg


これは美味しいイワシのマリネ

イワシのマリネ
ハーブとオイルとニンニクでマリネされたもの
これは6身で5ドル
美味しいです☆パンにのっけて

a0066250_043544.jpg


これはツナ缶
ただのツナの缶詰ではありません

a0066250_0454325.jpg


13ドルとちょっと高めですが

a0066250_0462095.jpg


臭みもなく
身も厚く
ホロホロです

a0066250_0471323.jpg


デザートに食べて☆
と、チョコをくれました


それでは今日も一日楽しみましょう
[PR]
by sexyegg | 2007-05-18 00:47 | 料理

☆最近の食の傾向☆

おはようございます

今日は最高のお天気です☆
そして
今日はnykokoto&やっちゃんのウエディングパーティー
ひで君と二人で参加です☆

昨日は今日のパーティー用のワンピースを探しにマンハッタンをうろうろ
何時間も歩いた結果は。。。
気に入ったものは無し

疲れ果ててお腹も空いて喉も乾いて
前から気になっていた韓国レストランの窓際で
ひとりさびしく
ビール飲みながらビビンバを凄い勢いで食べていたら
外を歩いてた知り合いに発見されて
ちょっと恥ずかしかった

そしてお店のウェイトレスの子に
”I can't believe you ate all this! You're so tiny...Girls don't usually finish it and they are even fatter than you!"
と大食いぶりを褒められました

☆☆☆

先週の家での食事は主に野菜中心(先々週は納豆ご飯にみそ汁ばかり)
ひで君も私も職場での食事が肉、炭水化物が多いので
家での食事を見直さなければなりませんでした
☆今週は野菜スープ祭り☆

a0066250_1181987.jpg


オニオングラタンスープに引き続き
丸々じゃがいもと野菜のスープ
細かく切った野菜
この日はニンニク、タマネギ、人参、セロリ、マッシュルーム、ピーマン、なす、そしてズッキーニ
炒めてお水とコンソメで煮ます
ジャガイモは別の鍋で茹でておいて後で他の野菜達と合流
コクを出す為に押し麦と黒豚ソーセージを
ハーブはベイリーフとパセリを☆

a0066250_1215081.jpg


熱々のジャガイモを崩しながら

a0066250_1225123.jpg


こちらは
春キャベツのトマトスープ
ニンニク、玉ねぎ、セロリ、トマト、マッシュルーム、キャベッツ
バジルも入れて
コク出しに押し麦と細かく切ったソーセージ


a0066250_126961.jpg


サンライズで買った油菜が美味しかった
炒めたり、スープにしたり、茹でてお浸しに
葉の部分もいいけれど
私が好きなのは

a0066250_1271352.jpg


茎の部分
瑞々しさと歯ごたえと☆
ほうれん草も葉よりピンクの根元と茎が好きです
甘くて苦い大地の味がするから

それでは良い一日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-05-16 01:28 | 料理

☆たまねぎ☆

こんにちは

ちょっと涼しい陽気が続きます

今日は母の日☆
この日に結婚式を挙げるひで君のお友達
最高の母の日のプレゼント

忙しいのに
自分の時間は作りたいもの
でも睡眠時間は削れない

そんなわたしが一番さぼるのは家事
家事しかさぼれるものがない

気がつくと冷蔵庫には野菜がない
でもお腹は空く

唯一
いつもあるのが☆玉ねぎ☆


a0066250_1452328.jpg



こんな時はこれしかない
オニオングラタンスープ
前の日のひで君の食べかけの
堅くなったパンと

a0066250_146946.jpg


玉ねぎとニンニクをよ〜く炒めて
甘みを出して
押し麦いれて
コンソメ入れて
煮込んで
味付けにちょっと醤油もいれてみた

基本的に汁に浸ったパンはあまり好きではないけれど

オーブンで焼いて
かりっとなって
旨味たっぷりのスープに浸ったパンはおいしい

それでは
Happy Mother's Day☆
[PR]
by sexyegg | 2007-05-14 01:48 | 料理

☆dieci☆

こんにちは

一昨日は結局お休みしました
実現させてくれたスタッフのおかげです☆

久々にお買い物をして
早めのビールを飲んで
お食事

凄ーく久々のひで君との外食は幸せでした☆

この日はイーストビレッジにあるイタリアンdieci

a0066250_1152445.jpg


小さなプレートとワインのお店です
わずか20数席の小さな小さなお店
オーナーもシェフも日本人

今回で2回目です
前回はnykokotoと二人で行ってワインを2本空けました

a0066250_116398.jpg


本日のおすすめだったモッツアレラチーズと生ハムのコロッケ

小さめのお食事なので何皿でも食べられます

a0066250_1165716.jpg


美味しい☆
トライプ(牛・羊・鹿・山羊など反芻動物の第4胃)の煮込み

a0066250_118203.jpg


イカスミのリゾット

この日はデザートも含め二人で10皿は食べました
ニョッキ、エンジェルヘアーのパスタ、本日おすすめのイワシの前菜、ハム類のプレート、、、、
美味しさのあまり写真も撮り忘れ

a0066250_1214365.jpg


確か、ここは予約を取らないお店だった気がします
オープンキッッチンの素敵なお店です☆

dieci
228 East 10th Street / 212-387-9545
bet. 1-A の中間辺り
[PR]
by sexyegg | 2007-05-11 01:21 | NYグルメ

☆今日はイタリア料理☆新しい調理器具☆

こんにちは

なんだか前回の日記から2週間くらい更新していないような気分になっていたら
まだ一週間

昨日の定休日は出勤して雑務を
お昼に出て気がつけば夕方。。。
また太陽の光を逃してしまいました
なにも食べていなかったのでその後茶庵へ
ともちゃんの美味しいご飯を食べて
幸せになりました☆

そして

今日は初!
お休みをとってみることにしました
ここ一ヶ月半休み無く(定休日は除く)働いて来たので
ちょっとここで一日休憩させてもらって
新しい気持ちになりたくて

でも心配で心配で
頭の中も心の中もお店の事ばかりぐるぐるしています
だったら働けばいいのに。。。


昨日はイタリア料理☆
今日ひで君もおやすみなので
一週間のうち、ゆっくり出来る唯一の日

a0066250_1395997.jpg


チコリのサラダ

a0066250_1403627.jpg


アンチョビディップで
みじん切りしたパセリ、バジル、玉ねぎに叩いたアンチョビ
マヨネーズと生クリームを加えて
胡椒を

a0066250_142716.jpg


ミネストローネ
といってもちょっと具は違うけど
今日はカナディアンベーコンを入れて
これは脂身のないベーコン
ロースの部分で作られてます

a0066250_144056.jpg


今日はパルメザンチーズとグリュイエルチーズのリザーブ


a0066250_1444219.jpg


そしてこちら
園料理長の奥様からの誕生日プレゼント
まったくイタリアンを作っていなかったので
出番がなかったのですが


a0066250_1461110.jpg


チーズ削り☆
これがなかなかいい
削り易いし
なんと言っても
削ったチーズが散らばらないので
台所が汚れない☆

a0066250_1465328.jpg


引き出しを開ければ
この通り


a0066250_1481376.jpg


今日はトマトソースのパスタです
スイートオニオンを“甘くなれ〜美味しくなれ〜”
と思いながら炒めたら
ちょうど良い甘さのトマトソースになりました☆



より多くの人が
より良い一日を過ごせます様に☆
[PR]
by sexyegg | 2007-05-09 01:49 | 料理

☆ひで君のスペアリブ角煮☆

こんにちは☆

最近湿った空気ばかり
April Shower
はちょっとかわいげがあるけれど

May Shower
はなんだかしっくりきません

a0066250_1123361.jpg


日曜日仕事から帰って
ひで君”スペアリブがあるよ”

夜中にスペアリブはちょっと。。。
見た目もかなり脂っこい

翌朝
温めて食べたら
美味しい
この味何の味?
絶対に食べた事ある味

お肉もホロホロ
スペアリブの筋の部分もホロホロ
コラーゲンたっぷり摂取☆

a0066250_115171.jpg


あとで聞いたところ
”角煮だよ”

オッ!
そう言えば豚の角煮の味だった

スペアリブだったから分からなかった
これこそ固定観念ってやつでしょうか

饗屋では
今日初の会席の予約が2件☆

良い一日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-05-03 01:18 | 英君ごはん