<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆やっと☆

こんにちは

これほどまでに清々しい気分は久々です

やっと試験が終わりました☆☆☆

この数ヶ月
仕事と勉強と家事と
全てを100パーセントにこなす事が出来なくて
(気持ちはいつも100パーセントなのですが。。。)
イライラや不安を感じていました

結果はどうあれ
この達成感
期末試験が終わったとき
大学を卒業したとき
冬でも春がきたような
雨でも晴天の下にいるような


今日の朝食は
菜種&とうもろこしで3品


a0066250_1314664.jpg



菜種(ブロッコリーレーブ)の煮浸し☆
油揚げが入っていたらきっともっと美味しい

a0066250_1325174.jpg



菜種、トウモロコシ、キノコの鶏ガラスープ


a0066250_1334276.jpg


トウモロコシと生ワカメの土鍋炊き込みご飯
今饗屋では
旬の桜えびとトウモロコシの釜炊きご飯を出しています
食べたい!
でも、桜えびなんて。。。ニューヨークで
どこで手に入れる事ができるのでしょうか?


それでは良い週末を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-04-29 01:35 | 料理

☆くやしさ☆おもしろさ☆

こんばんは☆

今日もいろんな気持ちといろんな感情を味わえた一日でした

カスタマーサービス

くやしくて
たまらない瞬間
うまくいかなくて
もーーー!という瞬間
どうすればいいの!
ぐつぐつしてる瞬間

それを潔く切る
その瞬間

深呼吸☆

どれだけ深く心を沈ませ
どれだけモヤモヤしている頭を沈ませ
どれだけ人に笑顔を与えられるか

そこで舞台の背景が一変します

悩みとやりがいは背中合わせで
悩むということが
やりがいがあると言う事

本当に楽しい☆

今日の朝ご飯



a0066250_1612408.jpg


チーズと洋梨のサラダ
チーズは二種類
フランスのゴートチーズ&イタリアのスモークチーズ

私はあまりゴートチーズが好きではなかったのですが
ある日突然、ゴートチーズ&甘いものにはまってしまい
特にハチミツや洋梨等の濃いめの甘さとゴートのコクと酸味
それには参ります

フランス、ロワール地方のVouvrayという白ワインと最高です☆

a0066250_1617574.jpg


おなじみ押し麦スープ
今日は、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、インゲン、黒豚ソーセージのコンソメスープ☆
特にセロリがたっぷりめの
すっきりスープです☆

午前3時20分
かなり眠くなりました


おやすみなさい☆
[PR]
by sexyegg | 2007-04-23 16:20 | 料理

☆ふつうの☆

こんばんは

今日もやりがいのある一日を過ごす事ができました☆

沢山の失敗と
沢山の課題と
沢山の感謝の気持ちに包まれてで眠れそうです

明日もまたこうであるように

結婚記念日
5回目ではなく4回目でした。。。

最近はお互い忙しく
ここ一ヶ月以上休みも合わず
遅〜い帰宅後、ゆっくるする時間もなくて

今年は落ち着いた記念の日を☆

a0066250_15424118.jpg


近所にあるいつものドイツ肉屋さんで
スモーク牛タン
このまま食べられます
今日は軽く表面を焼いたのと
そのままのと

本当は饗屋のまねをして牛タンの味噌漬けを作りたかったのですが
生の牛タンが手に入らず。。。
神戸牛の牛タンはどこで手に入れる事ができるのでしょうか?

a0066250_1547559.jpg


蒸しさといも辛子味噌
里芋を皮ごと蒸して
蒸し上がったら皮をむいて(簡単にむけます)
味噌、砂糖、酒、辛子の辛子味噌を


a0066250_15501039.jpg


こんにゃく味噌バター煮
甘辛く煮て


a0066250_1551328.jpg


里芋白煮
わたしの一番大好きな里芋料理です
いつも実家でお正月に登場します
里芋を砂糖と塩で煮るだけ
甘く煮ます
塩と砂糖の割合はいつも目分量なのでなんとも言えませんが
本当に美味しい

a0066250_15524830.jpg


サンライズマートで美味しそうな日本からのニラが売っていたので
ニラのお浸し
これもいくらでも食べられる
ただニラをさっと煮て
醤油ちょっと掛けて
それだけなのに
ぐっとくる


a0066250_15555441.jpg


地鶏のニンニク味噌漬け
昼に漬けて
夜にはしっかり漬かっています



それではおやすみなさい☆
[PR]
by sexyegg | 2007-04-21 15:57 | 料理

☆食物繊維☆

こんばんは

久々に自宅でパソコンに向かいました

仕事はやりがいがあり毎日が勉強
でも
テスト勉強はやりがいがなくて
なかなか前へ進みません

休憩ばかりとっているので

あともう少してこの頭がパンパン状態から解放されます

今日は久々にちゃんとお料理しました
自分の為に

最近は時間もなく炭水化物ばかり
急いで食べていたので
すっきりしなくて

a0066250_1153220.jpg


切り干し大根とごぼうの金平
辛くなく

a0066250_1162190.jpg


白滝まるまる一個分
かつお、昆布、いりこでダシを取り
地鶏を加えて煮ました
いつもダシを取った後の昆布といりこを食べます

a0066250_1175689.jpg


にらの卵とじ
卵一個を溶いて
細かく切ったニラを混ぜて
鍋にお湯をはり
ダシと醤油で味をつけ
卵&ニラを流し込み

a0066250_1191226.jpg


なつかしい
実家の味



今日は5回目の結婚記念日です☆
ひそやかに
しあわせに
[PR]
by sexyegg | 2007-04-17 11:11 | 料理

☆春菊とごぼうのスープ☆ししゃもについて訂正あり。。。☆

こんにちは

いやいや〜
おかげさまで昨日は満席でした☆
誰かがお客様を呼ぶとっても良い気をもたらしてくれたんですね

そして、昨日のカナディアン生ししゃもですが
訂正します。。。

昨日は炊き込みご飯にしたのであまり気がつかなかったのですが
今回のししゃも
塩抜きしないとダメみたいです
確かに、昨日のご飯、しょっぱくて
後から茹でたごぼうを足したくらいでした

今日普通に焼いてみたら
しょっぱくて食べられない。。。

そういえば〜
誰かが今回のししゃもは塩抜きしないとだめだって言っていたんです
このことか!


勝手な事書いてスミマセン。

a0066250_1253192.jpg


今日は春菊とごぼうのコンソメスープ
玉ねぎ、ささがきごぼう(灰汁抜きして)を炒めて
ストックで煮て
最後に春菊を加えて
パルメザンチーズかけて

a0066250_1274138.jpg


すき焼きが食べたい
何ですき焼きと春菊って
あんなに美味しいのでしょう
麩も最高だし
糸こんにゃくも


今日はこれから仕事→タックスリターンをしに→仕事
長い一日になりそうです。。。

今年は嬉しい結果になりますように


それでは楽しい一日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-04-12 01:30 | 料理

☆カナディアン生ししゃもで☆

こんにちは

お久しぶりです
まだ肌寒いニューヨークです

大変な事は一度にやってくる
幸か不幸か
なるべく物事を良い方にとらえる様にはしているのですが

今日友人が結婚します☆
幸せの神様が幸せを沢山ふりまいているはずです
☆ ☆ ☆
おめでとう

昨日は一週間ぶに料理と呼べる料理をしました

a0066250_23373337.jpg


20数匹並んでます
サンライズマートで買った生ししゃも
前回と同様に
立て塩(海水と同じ濃度の塩水)に30分程漬けて
水気を切って干します
風通しの良い場所に

a0066250_23393932.jpg


ししゃもご飯にしました
干したししゃもはオーブンで焼いて
焼きすぎずぷりぷり感が残るくらいが一番美味しい☆

a0066250_23404599.jpg


炊きあがったらネギたっぷり入れて
ししゃもも崩しながら混ぜます

a0066250_23413537.jpg


今日のお浸しは春菊
私は春菊の茎が大好きなんです
日本に帰って瑞々しい美味しい春菊が食べたいです

a0066250_23424094.jpg


今日は地鶏とごぼうのスープ
昆布といりこでダシをとり
地鶏とごぼうとネギで
醤油ちょっと入れて
塩で味して
地鶏のダシもよく出てます


それでは幸せな一日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-04-10 23:43 | 料理

☆これはいい☆じゃがいもスープ☆

こんにちは

今日は雨
それに気温も低いようです
暖房が入っています

一昨日、久しぶりに花を買いました
明るい色と、生命力を部屋に導きたくて

a0066250_1182878.jpg


最近、部屋にある植物に異常が。。。
今まで元気だったのに
ちょっとずつ枯れだしたんです
水も与えているし、太陽の光だって

最近聞いたこと
”植物は人間の悪い気を吸ってくれて、そして枯れていく”

これかも

と思いました

たしかに、最近は部屋中に悪い空気がうようよしてました


今日の朝ご飯☆
久々の”おいしい”が出ました

a0066250_1254611.jpg


まるごとジャガイモスープ☆黒豚ソーセージ入り☆

まずは、ニンニク、玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにして炒めて
押し麦も一緒に炒めて
火が通り、良い香りがしてきたらお水を
そこへジャガイモまるごと入れて
チキンブイヨン入れて
しばらく煮込みます
ジャガイモに火が入って来たら
ソーセージを

後はし塩こしょうして味を整えて

あまり早いうちにソーセージを入れて
じっくり煮込んでしまうと
ソーセージの旨味がとんで美味しさが薄れてしまいます

a0066250_1293868.jpg


ジャガイモを割って
ちょっとずつ食べる
この作業がまた良い
好きなだけ、好きな大きさで
それが楽しい

そして、他の野菜をみじん切りにする事で
ジャガイモが活かされて
全ての味が調和する気がします


それでは良い一日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-04-05 01:31 | 料理

☆どうしても出来ない!☆

こんにちは

ちょっと寒いけど
よい天気です

昨日はベトナム料理の日

以前チャイナタウンのベトナム食材店で
コレを購入
Banh Cuonの粉
コレを水に溶いて蒸したクレープ状のものに
具を巻くというもの

a0066250_1271265.jpg


昨日は絶対に作ってみたくて
でも。。。作り方が分からない
パッケージの裏に説明があるけど
変な英語&短すぎる説明。。。

”鍋に水を張って沸騰させ
鍋の上に布を敷いて
水に溶いた粉を布の上へ敷いて
蓋をして2分”

と書いてあるけど。。。

ネットで調べたらこんな映像を発見

おばちゃん凄い

やってみたけど生地が布にくっついてとれないし。。。

30分失敗し続け諦めました
作り方を知っている方
教えて頂けると嬉しいです


今朝は

a0066250_1351244.jpg


Banh Cuon用に作っておいた具
(玉ねぎ、人参、ショウガ、豚挽肉、海老を醤油、砂糖、酒で炒めて
片栗粉でとろみをちょっと漬けたもの)
で生春巻き



a0066250_1365787.jpg


昨晩のトムヤムスープ



それでは良い一日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-04-04 01:47 | 料理

☆アボカドとハラペーニョ☆

こんにちは

今日は雨が降るみたいで
どんより

久々に暖房も入ってる
ちょっと暑いくらい



私に運がないのか
ほぼいつも
アボカドが欲しいと思ってスーパーに買いに行くと
堅いのばっかり

昨日は運良く
丁度良く熟れたアボカト達に出会いました

アボカドの下にはハラペーニョが並んでいて
なんだか買わないと!という気分になり

昼ご飯は

a0066250_1532956.jpg


アボカト奈良漬け
濃いめの味の奈良漬けと
1年ぶりくらいに食べた☆
やはり合う

a0066250_1552290.jpg


じゃがいものハラペーニョ煮込み
コンソメ、醤油、砂糖、スライスしたハラペーニョ(種は取るーそうしないと激辛)
本当はバターも入れたかった


a0066250_1564056.jpg


スープ
にんにく、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを炒めて
コンソメで味して
ハラペーニョのスライスとイスラエルクスクスを加えて

ん〜
あまりハラペーニョの辛さが出てない。。。
[PR]
by sexyegg | 2007-04-02 02:02 | 料理