カテゴリ:故郷( 2 )

CoCo Farm winery★ろまんちっく村★最近ごはん

a0066250_15595682.jpg


こんにちは
お久しぶり★です

最近はあまり外出する機会がなく
つまらない日々が続いています

最近の出来事書きました

日本版ブログへ
[PR]
by sexyegg | 2006-08-23 16:00 | 故郷

どんど焼き

昨日は飲みに行って程よく酔っぱらいました。
カクテル2杯。でも大きいカクテルなので3.5杯くらい。
主人は朝早いシフト(朝8時起き)だったので先に寝てました。
でも、午前4時頃にシャワーから出て、寝ようとしたら、ジロって主人ににらまれた!
怖かったので会話せずにそのまま私はもそっと布団へ入り、眠りにつきました。
ごめんね。

a0066250_3103579.jpg
どんど焼き。
全国各地で1月15日の小正月に行われる行事。
お正月に用いた門松、しめ縄、お守りなど、祈願成就をこめた尊いもの=どんどを焼いて、その火にあたり、餅を焼いて食べ、無病息災を願います。
vvmikivvjazzvvさんのどんど焼きのブログで、その地方によって違った形で行われるのを発見。



a0066250_3223711.jpg

私の地元では、夕方から夜にかけての暗い時間に行われます。
そして、会場では甘酒が振る舞われます。
そして、各自がこんな風に、木の枝に赤、白、緑の三食のお団子を付けたものを持って来てそれをどんど焼きの火で焼いて食べるんです。
そのお団子を食べることで、風邪を引かない丈夫な体になると言われています。

写真は他のサイトから引用しました。
vvmikivvjazzvvさん、こんなかんじでーす。




こんなサイトを発見しました。各地に寄って、どんど焼きの呼び名も違うようですね。同じお祭りでも各地によってそれぞれ個性があって、なんかいいですね。
[PR]
by sexyegg | 2006-01-17 03:35 | 故郷