カテゴリ:NYグルメ( 21 )

イタリアン☆diechi☆

こんにちは

昨日
ナイアガラの滝への
一泊旅行から戻りました
リラックス&疲れの両方で
昨日も今日もぐっすり眠れました☆

先週のおやすみは、以前にも紹介したdiech

日本人シェフのイタリアン
Small Plates & Wine
一つのお皿の量は少なめ
お値段もかなりお手頃
私たちは二人で8皿は食べます

今回は三人で

a0066250_031067.jpg


タコとポテトのサラダ
オリーブやサンドライトマトも入ってる

a0066250_0314635.jpg


フレッシュピーチサラダ
どんなドレッシングだったのか忘れてしまいましたが
美味しかった

a0066250_0325424.jpg


ビーフカルパッチョ

a0066250_033259.jpg


フライドチキン
ソースは多分パプリカ

a0066250_034068.jpg


トマトとバスサミコドレッシングのエンジェルヘアーパスタ

a0066250_0343813.jpg


フレッシュパスタ
トマトソース

a0066250_035845.jpg


海老とズッキーニのリゾット


デザートにチョコレートケーキとミルフィーユを☆


diech
228 E. 10th Street bet 1-2 Ave.
New York, NY 10003
212-387-9545
[PR]
by sexyegg | 2007-08-09 00:36 | NYグルメ

Bistro Du Nord☆フレンチビストロ

こんにちは

暑くて暑くて
日差しの下では眩しくて
外で過ごすにはちょっと苦しくなってきました

もう八月
蝉の声と
カエルの鳴き声と
稲が風に揺られてさらさら言ってる
暑さも湿気もすんなりと受け入れられるのに

ビルに囲まれて
コンクリートの上で
過ごす八月は
なんとも言えない気分

こんな時にちょうど良く
饗屋は5日(日)から8日(水)までの4日間
美味しいものを追求し続ける私たちは
おいしいものを探す旅に出る為お休みします

ちょっと自然に囲まれに行って来ます☆

最近行ったレストラン

セントラルパークを散歩する度に通るマディソンアベニュー
ずっと気になっていたフレンチビストロに行って来ました

a0066250_1182747.jpg


こじんまりとしたお店
一回と中二階のスペース

a0066250_1191912.jpg


まずはシャブリ
ワインリストは小さいけれど
選び易く値段もお手頃に設定されていました
このシャブリは確か$50ちょっと

a0066250_1201886.jpg


前菜にムール貝
とてもシンプルな味
ソースもたっぷり
塩味も程よく
貝の身も小さすぎず

a0066250_121127.jpg


エスカルゴ
ひで君はちょっとバターがフレッシュじゃないけど
ちゃんと出来てると言ってた

a0066250_1223028.jpg


ひで君はメインに鴨の胸肉を
ブラックベリーソースだった気がする

a0066250_1233762.jpg


私はBeef Tartar
ケーパーとレモンが程よく
シンプルで
とても美味しい

a0066250_1243729.jpg


でも量が多い

a0066250_125819.jpg


これにフレンチフライも付きます

a0066250_1253738.jpg


デザートはカスタードプリン
こちらも
飾ってなくて良し


サービスはカジュアル
ドレスコードもなく
ぷらっと行ける雰囲気の落ち着いたお店でした

こってりの食事の後
たまにある夜中に来る吐き気は無し
また行きたいです☆
  
Bistro Du Nord
1312 Madison Ave.
(93rd St.)
Manhattan, NY 10128
212-289-0997
[PR]
by sexyegg | 2007-08-04 01:30 | NYグルメ

夏☆

a0066250_2342352.jpg


こんにちは

よい天気が続きます
昨日は着付け教室で
一通り着物が着られる様になりました

着物なんて縁のないものだと思っていましたが
なんだかもう既にいろいろ欲しくなってます☆

今はお母さんの着物を着ていますが
今度日本にかえったら自分用を仕立ててもらおうと思ってます

明日は歌舞伎を見にいくので
着物で行きます!

見に行くのはこちらです☆

a0066250_23471565.jpg


グリーンマーケットも夏真っ盛り
色鮮やかなズッキーニが旬

a0066250_2348880.jpg


お花や植物も買いたいけれど
置く場所がない

a0066250_234902.jpg


いつも立ち寄るお花屋さん
饗屋のお花はここで買ってます
ちょっと変わったお花が売っていて
毎週楽しみ

a0066250_2351716.jpg


レッドオニオン
これ、天ぷらにすると甘くて美味しいんです
お店では天ぷら用に
そして

a0066250_23515785.jpg


こんな風にも活用してました
もちろん、天ぷら用のは別に買って

a0066250_2353155.jpg


くねくねの茎と
色鮮やかなピンクのオニオンが
なんともいい感じになってくれます

旬が過ぎてしまったので
もうグリーンマーケットではお目にかかれませんが
また来年☆
[PR]
by sexyegg | 2007-07-17 23:53 | NYグルメ

☆dieci☆

こんにちは

一昨日は結局お休みしました
実現させてくれたスタッフのおかげです☆

久々にお買い物をして
早めのビールを飲んで
お食事

凄ーく久々のひで君との外食は幸せでした☆

この日はイーストビレッジにあるイタリアンdieci

a0066250_1152445.jpg


小さなプレートとワインのお店です
わずか20数席の小さな小さなお店
オーナーもシェフも日本人

今回で2回目です
前回はnykokotoと二人で行ってワインを2本空けました

a0066250_116398.jpg


本日のおすすめだったモッツアレラチーズと生ハムのコロッケ

小さめのお食事なので何皿でも食べられます

a0066250_1165716.jpg


美味しい☆
トライプ(牛・羊・鹿・山羊など反芻動物の第4胃)の煮込み

a0066250_118203.jpg


イカスミのリゾット

この日はデザートも含め二人で10皿は食べました
ニョッキ、エンジェルヘアーのパスタ、本日おすすめのイワシの前菜、ハム類のプレート、、、、
美味しさのあまり写真も撮り忘れ

a0066250_1214365.jpg


確か、ここは予約を取らないお店だった気がします
オープンキッッチンの素敵なお店です☆

dieci
228 East 10th Street / 212-387-9545
bet. 1-A の中間辺り
[PR]
by sexyegg | 2007-05-11 01:21 | NYグルメ

☆クリスマス気分☆その2☆

みなさんこんばんは

今日仕事帰りにいつものワイン屋さんへ寄ったら
夜8時過ぎなのにお客さんがいっぱい

みんなクリスマスの準備に忙しいのですね☆

先週の日曜日は
英君とちょっとクリスマス気分を味わいに行って来ました

a0066250_10455548.jpg


朝はコーヒーとこれ
ドイツのクリスマスの焼き菓子
Christmas-Stollen
にサワークリーム

でも、やっぱりイタリアのパネトーネの方が美味しい☆

a0066250_1052074.jpg


向かったのはBryant Park
以前にもぷらっと立ち寄った公園のクリスマスのギフトショップを見に
良い物は見つからなかったけれど
美味しい物は見つけました

ベルギーワッフル☆

前回行った時には知らなかったけれど
miumiunyさんの日記を見て
絶対に食べたい!と思って

一番の目的はこれだったかも

a0066250_10571415.jpg


その場で焼きたてを頂けます
粉砂糖、メイプルシロップ、チョコレートシロップなど選べます
でも、甘い。。。
粉砂糖も必要なかった。。。
中はもちもちです
甘さが少なかったらすごく大満足☆

a0066250_10593995.jpg


ほかにも
りんご飴やさんや
マシュマロをチョコでコーティングしたものも
これはさすがに見るだけで十分な甘さですよね。。。


と、こんな感じで
人の多さに圧倒されて
クリスマス気分も半減の
ロックフェラーセンタへ向かいました。。。
[PR]
by sexyegg | 2006-12-21 11:01 | NYグルメ

月曜日はね〜茶庵へ行きました

かおりさんと茶庵でランチしました
お友達とランチなんて。。。何年ぶり?ってくらい
だから嬉しかった〜★

かおりさん夫婦とは住んでいる所も近くて
私たちと同じく結婚式を今秋に控えていることもあり
結婚式の話で盛り上がりました

茶庵のランチセット、日替わりどんぶりを食べて
月曜日は鳥そぼろ丼です
おかずとお茶が付いて10ドル★

私たちは追加でデザートをオーダー
これも$3追加するだけで美味しいデザートの盛り合わせが付いてきますよ★


a0066250_175874.jpga0066250_184392.jpg

























桜フランとアールグレーチョコもち
そして
チョコレートスフレとオレンジのローズマリー風味チーズのアイスクリーム添え
プレゼンテーションも素敵でしょ〜★
働いている時はいつも
いいな〜食べたいな〜美味しそうだな〜
って見てたけど
こうしてお客としてともちゃんデザートを堪能するのは最高です★

ありあがとね★

この後はかおりさんとSOHO辺りを歩き
私のお気に入りのお店Cath Kidston
そして Di Palo'sへいってちょっとお買い物して
一昨日紹介した近所のジュエリーショップへ
かおりさん達も結婚式のジュエリーを探しているとの事なのでお連れしました★

そして帰宅です

かおりさん
お互い結婚式の準備頑張りましょう★
そして帰って来たら報告し合わないと★


そしてこの日は久しぶりにちゃんと料理しましたヨ★

a0066250_1202877.jpgトウモロコシの香菜炒めニンニクたっぷりで
ニンニクみじん切りたっぷりをオリーブオイルで炒めて
スイートオニオンのみじん切り(私の場合ざく切り)も炒めて
コーンを炒めて
みじん切りした香菜たーっぷり炒めて
塩こしょうで味しました
バターで炒めても美味しい★


a0066250_122529.jpg
銀ダラのタレ漬けが残っていたので
それを洋風にしてみました
ニンニク、スイートオニオン、トウモロコシ、トマト、香菜を白ワインで蒸して
コンソメちょっと入れて煮込んで
ってかんじで
調味料は何入れたか忘れちゃいました★




a0066250_125722.jpg
グリーンピースのスープ
今日はフレッシュのグリーンピースを使って
スイートオニオンを透き通るまで炒めて
さっと茹でたグリーンピースを加えて
コンソメで煮て
フードプロセッサーにかけて
牛乳と生クリームと混ぜ合わせて
塩こしょうで味して


缶詰めではなく生のグリーンピースを使うと
風味が違いますね★
色も★


a0066250_1284815.jpg

冷製トマトスパゲティー
ニンニクたっぷり
味は塩こしょうだけで
トマトに甘みが足りなかったから
ちょっと砂糖も入れちゃいました★







a0066250_1343890.jpg

そしてこれ★
茶庵の加藤シェフのパン★
いいでしょ〜
片方はレーズン
片方はクルミ
焼きたてをゲット★






a0066250_1345949.jpg

早速この日の夜食べました★
英君うまいうまいってたくさん食べてたよ〜
そして今私はトーストして食べてるよ〜
どうもありがと★
[PR]
by sexyegg | 2006-06-22 01:40 | NYグルメ

日曜日は

またまた早起き
ロングアイランドのワイナリーへ行ってきました
今回はいいもりー、ちずちゃん、ともちゃん、そして私の四人★
朝9時にいいもりが迎えに来てくれて

a0066250_0195016.jpg


1時間半程で最初のワイナリーへ到着★

今回は前回とは逆からぐるっとワイナリーを回りました
そして今まで行った事の無いワイナリーへ

a0066250_0235080.jpg


ロングアイランドのワイナリーはこうして道路沿いに密集しているので
たくさんのワイナリーを一日でまわることが出来ます

日曜日はお天気もよく
思ったよりも空いていて
ゆっくりとテイスティングを楽しむ事ができました

ともちゃん特製お弁当をワイナリーのお庭で食べて
幸せだったな〜♥
ハンバーグおいしかったな〜♥

今回は初めて行ったワイナリーが多く
中でも私が一番気に入ったのはWater Crest Winery
ここは他のワイナリーとはちがいショッピングセンター内にあって
一見ここ?
と思ってしまうのですが

とても小さい所で
オーナーも奥様もとても親切で
ワインの作り方、工程、機械の説明をしてくれました
心のこもったテイスティングで
ワインもおいしかった

やはり心のこもったテイスティングをしてくれる所とそうでない所があり
差がはっきりしていましたね〜

そしてワイナリーの後は

r_cafe_nycさん一家の送別会★いなせ似て★

私はちょっと(かなり)遅刻してしまったのですが。。。

パーティーの様子は幹事のyucanycityさんtulip_nyさんの日記もご覧ください★



r_cafe_nycさんとはほんの数回しかお会いした事無いのに
なんかしょっちゅう会っているお姉さんのようで
旦那様Nobuさんもとってもおもしろくって
息子さんRinくんも本当にいい男で(男前&しっかり者)

寂しいな〜

初めて会った時から
私はr_cafe_nycさん一家の温かさには
感激でした〜
。。。

ぜったいにまた会う★

幹事のyucanyticyさん
本当にありがとうございました
お手伝いしますと言っておきながら
何も出来なかった私です。。。反省

今回参加されたみなさん★
写真メールで送りました★
[PR]
by sexyegg | 2006-06-21 00:59 | NYグルメ

土曜日

日本へ帰る一週間前から
急に時間が経つのが早まっています
あっという間に一日が終わり
一日の終わりはとても疲れていて
もっと英君と一緒にいたいのに
先に寝てしまいます

それにお料理ブログなのに
料理してない

最近はお友達と夜お食事に出る事が多く
英君のご飯は
白米、みそ汁、明太子、納豆、焼き魚などの日本食


一昨日は沙羅さんとアッパーイーストサイドにあるCafe Sabarskyでランチ

a0066250_2336461.jpg
セントラルパークのすぐ側にあるNEUE Galerie、ドイツとオーストリアの美術館のなかにあるカフェ
私は初めて行きました
とっても素敵なカフェですね★
ここで豆とミントのスープと鴨のサラダを頂きました
(写真は他のサイトから)


a0066250_23361992.jpg
コーヒーも美味しかったし
沙羅さんの注文したラズベリーのタルトも美味しかった
甘さも私たち日本人にはぴったり★
(写真は他のサイトから)


その後わたしのお気に入りのジュエリーストアY Houseーへ沙羅さんをお連れしました
ここは近所にあって、ずっと前から一度入ってみたいお店でした
でも何故か入りにくくて。。。そう思って3年。。。
先週ふと入ってみました
ここは日本人のジュエリーデザイナー/ジュエリーメーカーのYoshiさんが経営されています
ここで私は結婚式に着けるネックレス、ピアス、そして指輪をYoshiさんにドレスと私に合わせて作って頂きます★

ここのジュエリーは全て彼の手作り
そして一点もの★

素敵なジュエリーが沢山★手頃なお値段です★
お勧めしますよ★


そして夜は再び沙羅さんとお食事
トライベッカにあるイタリアンレストランLo Scalco へ行ってきました
ここはワインセールスをされている沙羅さんのワインが置いてあるお店
とっても素敵なお店です★

お料理はイタリアの地方ごとに前菜、パスタ、メインコースと別れていて
その他にシェフのおすすめ料理があります

そのメニューの中から3、4、又は5コース選ぶ事ができます
私たちは3コース
全て美味しかったです★
お野菜の火の通り方も味付けも★
でも私の様なちっこい日本人女性には量が多い
のでメインコースはほぼお持ち帰りになってしましました
が!
お食事の後シェフとお話し出来て
その旨を伝えると
次は小さいポーションでコースを多めに出してくれるということです

なので行かれる際にはみなさん
小さめのポーションでとお願いする方が良いと思いますよ★



Y House
1324 Lexington Avenue (88th & 89th)
4,5,6ラインの86st駅で下車してください

Lo Scalco
313 Church St., New York, NY 10013
between Walker and Lispenard Sts.
[PR]
by sexyegg | 2006-06-20 00:04 | NYグルメ

いなせ☆再び

みまさま
昨日の投稿のコメント
本当にありがとうございます♥

今はちょっと忙しいので
帰って来たら
じっくりお返事させてください★

一昨日は
仕事後
みんなでカラオケへ
みんな盛り上がってました〜
やっぱりアメリカ人は盛り上がりパワーがすごいですね
楽しかったです★

そして昨日は昼から起きて
テニスの壁打ち
英君は二日酔いで。。。つらそうでした
珍しく私は元気★この休日の為に飲む量を控えました★えらいね★

そして近所のバーでビール一杯
英君んは家でごろごろ

そして夜はいなせへ行ってきました

a0066250_3264416.jpg


白菜のピリ辛漬け
今日は浅漬けっていうかんじでした









a0066250_327273.jpg

エイヒレの煮物
骨まで柔らかくて食べられました
エイは以前食べてアンモニア臭いイメージがあったのですが
中西さんのは全く臭み無かったです★
これは一度あげてある物を甘く煮てあった★
美味しかった★





a0066250_3271761.jpg

切り干し大根の煮付け
これも美味しかった★
歯ごたえも味付けもちょうど良い
この完璧にちょうど良いってのが
なかなか出来ないんですよね。。。
私のような小娘には






a0066250_3273472.jpg

タケノコのきんぴら
これは私の大好物★
ちょっと普通のキンンピラとは違って
胡椒してあるんです
タケノコも水煮じゃなくて生のタケノコつかっってるし
3皿くらい食べられる
★だいすき★




今日はこの他に、しめたばかりの(さっきまで生きていた)穴子の天ぷら
ほわほわで揚げたてであっという間に無くなった

あとは、お寿司と巻物をちょっと

英君がチキンステーキを
どうしても定食が食べたかったらしく


a0066250_3275154.jpg

そして定番の中西さんデザート
いつも違うケーキ
今日はパイナップルのケーキでした
美味しかったよ★
なんかこてこての和食の職人のおじいちゃんなのに
こういうケーキ作ってる所が
かわいい★




今日はまたともちゃんとテニスして
近所のCafe D'alsaceへやっちゃんと三人でブランチしてきました

ここ最近オープンしたお店だけど
いっつも混み混み

いつかは行きたいと思っていたので良かった★
ともちゃん達は何度も来ているそうで

ビールが80種類くらいあって
ワインも結構有るそうです

今日はお天気よかったから外に座って
ともちゃんがハンバーガー
このハンバーガーとーーーーーーーーーーーっても美味しい★
お肉もたっぷりだし焼き加減もぴったり
お肉がやっぱりおいしい
カラメライズオニオンもたっぷりあったい
英君に食べさせたい★

やっチャンが
えーっと
Croqe Madam
ハムやチーズの挿んであるトースト
半熟目玉焼きが乗ってた

私には生まれて初めてのブランチ
ってことで
お決まりのサーモンベネディクト
トーストの上にスモークサーモンたっぷり乗ってて
その上には半熟のポーチドエッグ
そしてたっぷりのソース
美味しかった

ピールも飲んだし

今日はこれから顔のエステに行ってきます
プチプチ痛いかな★

それでは〜
良い週末を
[PR]
by sexyegg | 2006-06-11 03:48 | NYグルメ

いなせ☆アッパーイーストサイドの新しい和食のお店

へ行ってきました

昨日は英君とのお休み
英君は午後3時まで眠っていたので
昨日は遠出せずにゆっくりと過ごす事にしました

近所をぷらぷら
腹へった〜
どこで食べよう〜
とぷらぷら

あっ!
そういえばお友達のおじいちゃんが最近近所にできたお店で働いているはず!
と、電話すると的中!

2ヶ月程前にオープンした和食のお店INASEへ行ってきました

お友達の中西さんはキッチンのシェフで
おいしいお料理堪能してきましたよ〜
中西さんはすっぽんやうなぎ料理の専門
日本でしっかりと和食の修行、経験のある料理人
お酒飲むとちょっと大変なおじちゃんだけど
いつも仲良くしてます★


a0066250_7333217.jpg

つきだしは
豚のタン
からし酢みそで
初めて食べた〜豚タン★
キュウリがまた良い





a0066250_7345683.jpg


光り物のさしみの盛り合わせ
コハダ、キス、アジ、サバです
ひかりもの大好き♥






a0066250_736564.jpg

白菜の漬け物
ピリ辛さ
塩加減
上手だね、やっぱり
ちょうど良い★






a0066250_7373148.jpg

イカの塩辛
大好きなんです♥
うまい
うまい
と酒がすすむね〜





a0066250_739212.jpg

たけのこのきんぴら
これはすごく好き
食感も
味も
ピリ辛さも
最高でした





a0066250_7401258.jpg

いかの。。。名前は分かりません
卵がかかっていて
焼いてある
お野菜も入っていて
美味しい







a0066250_7413961.jpg

生きたソフトシェフクラブの唐揚げ
新鮮の物はやっぱり違います
色も鮮やかだし
身が厚いし
殻も歯ごたえが良い★





a0066250_7433799.jpg
これ、何だと思います???
食べてビックリ
美味しいの
なんとマグロの皮
甘酸っぱい
全然臭み無くて
お肌にも良いね
さすが中西さんだね★



a0066250_7455144.jpg
これもなんだとおもいます??
これは焼き味噌
麦の様なコメの様なつぶつぶがあって
これについては詳しく聞くの
わすれちゃった。。。
今度行ったらどうやって作ってるのか聞かなくちゃ★
素朴な味がおいしかった★



この他にも幾つか食べました
そして
もちろんお寿司もたらふく食べました
お寿司
美味しかった〜
幸せでした

大将、奥様、そして中西さん
昨日は本当にごちそうさまでした★

ここは、お値段もとっても良心的です
酒のつまみは$3.50から
きんぴらも、塩辛もこのお値段

やはりきちんとした和食の職人さんだし
中西さんは酒飲みだから
美味しいの出してくれますよ〜

食後は中西さんの小豆のイチゴショートでしめ
懐かしい味で美味しかった★

近所で気軽に行けるお店
探してたので
嬉しい★

アッパーイーストにお住まいの皆様
是非一度いなせへ

もしキッチンから眼鏡かけたおじちゃんがちょろっと出てきたら
”キミちゃんから聞きましたっ”て言ってみてください
そして行かれた方
中西さんによろしく〜

a0066250_7554064.jpgいなせ
1 Ave.
bet. 82&83 St.
[PR]
by sexyegg | 2006-05-22 08:02 | NYグルメ