カテゴリ:英君ごはん( 10 )

ひで君ごはん☆タパス風

こんにちは

サマータイムが終わってから
すっかり冬らしくなってきました
午後3時にはもう
だいぶ陽が傾き
夕方6時には
外は真っ暗

街はサンクスギビング色に
テレビのコマーシャルはもうクリスマス

一年の終わりはいつもあっという間
今年はどんな気持ちで終わるのか
まだあと2ヶ月
いろんなもやもや
どうしよう

☆★☆

先週、おともだちを呼んでワイン&タパス


a0066250_0431459.jpg


ひで君のお土産
左がSerrano ham、スペインの生ハム
分厚く切って噛むと旨味がじわじわ出てきます

右がイベリコ豚の生ハム
色が全然違います
こちらの方が深く濃い

どちらも脂が美味しい★

a0066250_04526.jpg


スペインのアンチョビ、モッツアレラチーズ、トマト

a0066250_0454752.jpg


お肉
スカートという部分のお肉を玉ねぎとオリーブで
味付けはちょっと分かりません

a0066250_0463441.jpg


野菜の炒め物サラダ

a0066250_04736.jpg


ツナのサラダ

a0066250_0472187.jpg


フランスのゴートチーズとハチミツ&黒こしょう

a0066250_047593.jpg


最後はフルーツのカスタードタルト

他にからすみ、パスタ、、、等ありましたが
私は酔っぱらい
最高潮に達したときは一人ベットへ
もちろん翌日は。。。


ひで君は仕事が始まり
またひとりのお休みが増えそうです

それでは良い一日を★
[PR]
by sexyegg | 2007-11-08 00:54 | 英君ごはん

夏の終わり

こんにちは

先々週の水曜日
まだ
秋なのに暑いね〜って言ってた頃のひで君ごはん

a0066250_0362124.jpg


トマトのスープ
いろんな種類のトマトをピューレにして漉して
透明な液体にしたトマトのジュース
味付けは塩だけ

食用花とイタリアのチーズ↓を盛りつけて

a0066250_0385720.jpg


牛、羊、ヤギのミルクで作られた
すごく柔らかいチーズ

このトマトのジュースがとても美味しく
トマトの味がしっかり残っていました


a0066250_0405245.jpg


オクラのサラダ
洋梨、ガーリックチップも入って
ドレッシングは何だったか憶えてません


a0066250_042137.jpg


メインは豚肉
でもちょっと堅かった
焼き過ぎなのか。。。堅い部位だったのか。。。


今日もよい天気

良い一日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-10-17 00:43 | 英君ごはん

☆ひで君のスペアリブ角煮☆

こんにちは☆

最近湿った空気ばかり
April Shower
はちょっとかわいげがあるけれど

May Shower
はなんだかしっくりきません

a0066250_1123361.jpg


日曜日仕事から帰って
ひで君”スペアリブがあるよ”

夜中にスペアリブはちょっと。。。
見た目もかなり脂っこい

翌朝
温めて食べたら
美味しい
この味何の味?
絶対に食べた事ある味

お肉もホロホロ
スペアリブの筋の部分もホロホロ
コラーゲンたっぷり摂取☆

a0066250_115171.jpg


あとで聞いたところ
”角煮だよ”

オッ!
そう言えば豚の角煮の味だった

スペアリブだったから分からなかった
これこそ固定観念ってやつでしょうか

饗屋では
今日初の会席の予約が2件☆

良い一日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-05-03 01:18 | 英君ごはん

☆ラムのセロリカマンベールチーズソース☆

おはようございます
目覚まし無しで
自ら朝9時に起きました☆

あ、でも
隣で寝ているひで君が
夢の中で面白い事があったのか
突然爆笑しました
そしてす〜っとそのまま普通の眠りに戻っていきまいsた
それが目覚ましでした


a0066250_2225866.jpg


nykokoto&やっちゃんから頂いた
イタリアレストランil Buccoのオリーブオイル☆とってもキレイでパワフル☆

a0066250_22262031.jpg


ちょっと写真では伝わらないのですが
今まで見た中でも一番と言っていいくらいのグリーン(緑)
味もすごい
とってもスパイシー
太陽の光を沢山浴びて、命に満ちた最高の状態のオリーブを搾った感じ
(ちょっと大げさですか?)

おちょこ一杯分くらいはパンにつけて食べました☆

a0066250_22301344.jpg


ソースはセロリをピューレ状にして、カマンベールチーズと、生クリームと和えたもの(だと思います)
ちょっとラムの下敷きになって見えないけど
焼いたスライスりんごをタラゴン(ハーブ)、ハチミツで味付けしたものと
キャベツのソテーがあります

つい最近まで知らなかったのですが
フランス料理はお皿に載っているもの全てを一緒に食べるのが基本だそうです
(とひでくんに注意されました)
だから、この場合は
ラム、キャベツ、りんご、ソースを一度に味わうのですね〜

ラムのジューシーさ
キャベツの歯ごたえ
りんごの甘さ
ソースのコクと塩分

確かに一緒に食べた方が美味しい☆
[PR]
by sexyegg | 2007-03-13 22:35 | 英君ごはん

☆ひで君ごはん☆とんこつラーメン☆

こんにちは

寒いですね〜
冷たい空気が痛いくらい

饗屋のオープンが近づいております☆
じわり。。。じわり。。。
緊張してきたのか、心配事が多いのか、最近眠りが浅いです
しっかり8時間は寝ていますが

あ〜やっぱり
まだ度胸が据わっていない

絶対にやってやる!の気持ちが
大丈夫かな〜私。。。にどんどん染められて
マリッジブルーの様な感じ?(私には無かったけれど)

最近肌も疲れている気が
昨日は朝からたっぷりコラーゲン摂りました☆

一昨日ひで君が豚足を煮込んだので
昨日の朝はとんこつパスタスープ(中華麺が無かった)

昨晩は


a0066250_1391213.jpg


豚足をオーブンで焼き炙って
ポン酢とゆず胡椒で

べとべとになりながら食べます
ぜい肉になる事を分かりながら
美肌の為に


a0066250_1405843.jpg


豚足を煮たゼラチン状のトロトロした汁(というのか?)でラーメン

昨日は醤油味でした
醤油だけだと思うのですが、鍋で煮詰めたものを加えていました

だんだん理想のラーメンに近づいているようですが
”まだまだ、だ。。。”
だそうです

やっぱり煮干しのダシなんかも入れた方が美味しいのでしょうか?

美味しい材料や作り方をご存知の方
是非教えて下さい☆
[PR]
by sexyegg | 2007-03-08 01:45 | 英君ごはん

☆ジャガイモみたいなカブだった☆

こんにちは

3月の始まり
おじいちゃんのお誕生日
弟たーくんはトロとウニをプレゼントしたそうです☆

ひで君は今日から新しい道へ進みます
ひで君ならきっと大丈夫☆

昨日は素敵なお届けものがありました☆

a0066250_22295.jpg


沙羅さんからの花束
ワイン好きの沙羅さんらしい素敵なワイン色の百合
ガーベラとバラの花に囲まれて

お家に帰ってちょっとまとめてみました
沙羅さんありがとうございます☆

前回の日記に載せた緑のお野菜Green Kohlrabi
ごつごつしていてどんな味なのか想像のつかないヤツ

昨日はひで君がこのお野菜でスープを作ってくれました

a0066250_272163.jpg


スープは牛丼を作る為に買って来た骨付きのリブっぽいお肉から取ったダシと鰹だし
食べたらジャガイモ?カブ?
という面白い食感
じゃがいものホクホクがありながら
カブの透き通ったスルリ〜という食感

軽く茹でた温野菜サラダではしゃきっとした感覚がありましたが
スープにして煮込むと芋の口当たりが

今日は雨が降るそうです
今はこんなにいい天気なのに☀

良い一日を☆
[PR]
by sexyegg | 2007-03-02 02:12 | 英君ごはん

☆ひで君ごはん☆

こんばんは

一昨日はひで君ごはんでした☆

電話で
”今日のごはんはな〜に?”
”豚汁”
”と?あとはなに?”
”無い。豚汁だけ。”
”。。。。。。ヤダーーー!つまみが欲しい!”

私の我がまが発揮されて?
帰ったらつまみがありました☆

ありがとう☆ひで君☆

a0066250_14312463.jpg


オムレツ☆クレソン餡掛け
今までに食べた事のない新しい美味しさ☆
感動☆

a0066250_1435453.jpg


中身はアボカドのムース
表現出来ない旨さ
クレソンの独特の青い味とアボカドのエキゾチックな風味が


a0066250_14371197.jpg


春雨サラダ
汁も飲んだ

a0066250_14374365.jpg


今日は日本酒で
珍味盛り合わせ
春の生酒と一緒に
やっぱり焼いた明太子の方が好きかも☆

a0066250_1438335.jpg


ひで君豚汁
おいしい。。。近所のドイツ肉屋の豚バラ肉(角煮に使う部分)がホロホロしてた
ひで君
やっぱり君には勝てないよ。。。



[PR]
by sexyegg | 2007-02-25 14:40 | 英君ごはん

☆ひで君ごはん☆パーティー編☆

こんばんは

今週の水曜日の出来事ですが
お友達のお宅で誕生日パーティーを開催しました☆
今回は二人分nykokotoとガイチュリー

そのときのお料理です☆

a0066250_12385160.jpg


Asamiちゃん夫婦が用意してくれたチーズ&サラミプレート

a0066250_12395775.jpg


フルーツの盛り合わせ☆

a0066250_12402488.jpg


タパスプレート

a0066250_12405183.jpg


かおりんごが持って来てくれたイワシの酢漬け
SOHOにあるスペインデリで
おいしい☆

a0066250_12414166.jpg


こちらは私が
スイートオニオンをオリーブオイル、アンチョビ、デーツで炒めて
最後に塩こしょうして酢漬けのケーパーを
甘くてコクのあるおかずです☆

a0066250_1242483.jpg


こちらも私が
オリーブのサラダ
ブラックとグリーンオリーブ
ニンニクみじん切り
パセリみじん切り
黒こしょう
前日に作っておいたのでニンニク香がやわらぐかと思ったけど
しっかりしてました☆

a0066250_124442.jpg


こちらも私が
クスクスサラダ
炒めたマッシュルーム、ニンニク、玉ねぎ
ハーブはパセリに香菜
クスクスは
火にかけて沸騰したマッシュルームストックの火を止めてそこへクスクス投入
待つ事10分程度
柔らかく良い香りのクスクスが出来上がります
そこへお野菜を加えて
オリーブオイルもたっぷり加えて
ここにブラックオリーブ入れると美味しいです

a0066250_1247105.jpg


サラミサラダ
細く切ったスイートオニオンは塩をふって軽くもんでしんなりしてきたら
冷水にさらして
水気をとって
切ったサラミと和えて
オリーブオイル、酢、塩こしょうで味します

a0066250_1249238.jpg


ひで君グラタン☆
美味しい♥
ジャガイモ、マッシュルーム、トマトソース、ベシャメルソース
レシピを聞いてないのでここまでしか分かりませんが
優しい味でした

a0066250_1250156.jpg


ひで君ニョッキに初挑戦
ジャガイモと小麦粉で作ったニョッキはほんのり甘く
ソースは海老のトマトソースでした
これも美味しかったよ

a0066250_1251147.jpg


オーブンで焼いたピタパンチップに
いつものサワークリームで☆

a0066250_12515718.jpg


アツアツに焼いたポークソテーに

a0066250_12522989.jpg


ひで君特製ソースをかけて
これのレシピもちょっと聞いてないので分かりません
酢漬けのケーパー、ニンニク、ハーブ、スモークベーコンまでは確実
とても美味しかったです
すぐ無くなってしまって
2ピースしか食べてない!

a0066250_1254184.jpg


とっても華やかなケーキ
Asamiちゃん夫婦が用意してくれました

a0066250_12552215.jpg


甘さ控えめで
そんなにこってりしてなくて
美味しかった☆
食感も好き

購入したお店の名前を忘れましたが
お誕生日にこんなにキレイなケーキ
嬉しいですよね☆

Asamiちゃん&Kevinありがとう☆
[PR]
by sexyegg | 2007-02-11 12:56 | 英君ごはん

☆豚足ラーメン☆

みなさんこんにちは☆

クリスマスも近ついてきて
街中ソワソワ☆ワクワクしてる感じがあふれていますね☆

一昨日日記にした豚足ですが
それを煮た汁はどこへ行ったのか?
というと

a0066250_2214374.jpg


冷蔵庫で寝ていました
すっかりゼラチン質でぷるぷるに固まって
いよいよ出番☆

a0066250_222341.jpg


ラーメンになる時が来ました☆
とんこつラーメンに☆

わたくし
この日は飲んで帰って
ちょっと酔っぱらっていたので写真が良くないのですが

味は最高☆

a0066250_2232354.jpg


ショウガと豚足ものっけて

これが美味しいこと!
味は塩と、ほんの少しの醤油だけで
煮汁は確か塩とショウガだけだったと思いますが
コクがまたすごい☆

これはやばいですね!
自宅でもここまで出来るんだ!と分かりました
英君ありがとう☆
[PR]
by sexyegg | 2006-12-22 02:26 | 英君ごはん

☆英君ごはん☆今日は豚つくし☆

みなさんこんにちは

いつも朝、旦那より先に起きない私ですが
といっても一緒にも起きずに寝ている私ですが
今日こそは英君と一緒に起きる!
と決めて
8時に起きました
慣れないので朦朧としています

最近一日が短過ぎて
やりたい事ができなくなっているので
これからは早めに起床しようと思います

昨日は仕事&ワイン教室
起きてからお腹に入れた物は大きなカプチーノ一杯
仕事の後、とてもお腹が空いていて
でもワインの教室まで時間がなくて
途中でたらこのおにぎりを一つ買って
歩きながら食べようとして封をきったら
地面にポロリ。。。

とても空腹で帰宅すると
すご〜く良い匂い
ラーメン屋さんみたいな

英君居酒屋☆ビールがすすむ食事でした

a0066250_057570.jpg


豚足
ニューヨークの居酒屋”六名社”のとんこつが美味しくて
いつか作ってみようと言っていました
今日やっと実現です
長時間煮込んだ豚足を
オーブンで炙り
塩こしょう
ポン酢、ネギ、七味をかけて
キャベツもバリバリ食べます☆

a0066250_10888.jpg


トロトロです☆コラーゲンです☆

a0066250_11985.jpg


チャーシュー☆
英君のチャーシューは美味しいです
甘いタレと辛子で
ホロホロ
赤ワインとも合います

でも、これは残ったチャーシュー
メインはこれです

a0066250_125162.jpg


豚まん
ちょっと生地が失敗です
でも中身は美味しいです
[PR]
by sexyegg | 2006-12-20 01:03 | 英君ごはん