料理人集うサンクスギビングは >>

オレキエッテ

a0066250_155576.jpg


こんにちは
雨音で目が覚めたら
外は今年何度か目の雪
大雪にはならないものの
なんだか雪ばっかり降っている様な気がします

また久しぶりの更新になりました
どれだけ料理をしていないか。。。

昨日は久しぶりに予定のない休日
思う存分寝て
ぼーっとインターネットで着物を探し
一応趣味であるアクセサリー作りに没頭して
長い事してなかったランドリーもして
夕食を作り
英君と二人で食事をし
夜は映画を見てジョージクルーニーを素敵♥と思った

いろんな事が久々に出来た一日でした

仕事後によくお邪魔させて頂くdieciのオレキエッテが食べたくて

スーパーへ行ったけどオレキエッテは売っていない
確か機械など使わずに簡単に出来るはず!
急遽パスタ売り場から粉売り場へ
セモリナ粉を購入

a0066250_2115077.jpg


オレキエッテは耳たぶの形のパスタ
セモリナ粉、水、塩
私が使ったレシピはセモリナ粉70グラムに対して水を40cc(水がちょっと多かったかも)
20から30分くらい生地を
たたんでこねて
たたんでこねて
を繰り返しざらつきがなく艶やかになってきたら
ラップをかぶせて1時間以上寝かせて

適当な大きさに切り分け
長細く伸ばし
1センチ弱に切り分け
丸めて
スプーンの腹でくっと押して
できあがり

ゆであがったオレキエッテは思ったよりも大分大きく、分厚く。。。。
思い描いていたのは、もっと薄くて小さく、歯ごたえのあるもので。。。
まあ、初めてだし、手作りっぽくて良いか、と



a0066250_217296.jpg


昨日のつまみは
ボッコンチーノ(一口サイズのモッツアレラチーズ)のマリネ
英君が近所のデリで購入したもの
味が足りなかったので
アンチョビとケーパーで食べたらちょうど良かった


a0066250_2181675.jpg


パスタは2種類

レモン風味のクリームソース
ベーコンはあらかじめ炒めておいて
余分な脂は捨て、ベーコンはペーパーナプキンへ

別のフライパンで、玉ねぎ、ニンニク、ネギ、ローズマリーを炒めて
脂をとったベーコンを加え
クリームを入れて
味をして
パスタを加えて少しぐつぐつ煮て
最後火を止めてちょっとしてからレモン汁を加えました
胡椒はたっぷり目で


a0066250_2213911.jpg


フレッシュソーセージとブロコリーレーブ
玉ねぎ、ニンニク、チキンストックで



それでは良い一日を
[PR]
by sexyegg | 2007-12-14 02:23 | 料理
料理人集うサンクスギビングは >>