人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆クリスマスイブも☆ ☆私にとってのクリスマスは☆ >>

☆クリスマスのご馳走の準備は☆

みなさん今晩は

あと一時間で
クリスマス
神様が人間として生まれて来てくれた事を
みんなで感謝してお祝いする日ですね

私にとっては大好きな人たちに囲まれて過ごす
年に一度の楽しい日
プレゼントまでもらえる日(あげる日)

私はとってもわがままで
世間知らずで。。。反省は数知れず
でもいつも私と仲良くしてくれる人たちに感謝☆

なにより私の我がままを一番良く知っている英君に感謝☆

今日は美味しいもの食べてもらいたいので
起きてから準備にとりかかり
といっても煮込んでいただけだなので
でも、煮込んでる間ずっと気にかけていたから
結局は一日中英君の為のお料理を作っていた事になるかも

☆クリスマスのご馳走の準備は☆_a0066250_135322.jpg


今日は再びオックステールに挑戦
まずは水を流したまま30分程浸して
血抜き

その間にオーブンを温めます

☆クリスマスのご馳走の準備は☆_a0066250_1375237.jpg


血抜きが終わったら
ペーパータオルで水気を拭き取り
オーブンでこんがり焼きます

☆クリスマスのご馳走の準備は☆_a0066250_136276.jpg


お肉がオーブンに入っている間に野菜を炒めます
ダシ用のお野菜
皮付き人参、セロリ、ニンニク、玉ねぎをよ〜く炒めて
お水を張ります

☆クリスマスのご馳走の準備は☆_a0066250_1310294.jpg


こんがり焼けたオックステールをお鍋に入れて
タイム、ベイリーフを加えて
ことことことことこと煮ます

☆クリスマスのご馳走の準備は☆_a0066250_13114084.jpg


途中経過
だんだん濁ってきて
茶色くなってきて

☆クリスマスのご馳走の準備は☆_a0066250_13124358.jpg


約6時間後
煮込み完了
トロトロです☆

☆クリスマスのご馳走の準備は☆_a0066250_13134184.jpg


お肉を取り出して
漉します
煮込んだ野菜も頑張って半分くらい漉します☆
漉した物は冷やして
脂の上澄みを取り除きます☆

この先はまた明日☆


さて、明日はnykokoto宅でのパーティー
みんな美味しい物を持ち寄ります
我が家の担当は英君

昨日近所のお肉屋さんでGoose Legが売っていたので購入
ちょうどフォアグラを料理する予定なので(年に一回のお買い物です。。)
同じ鳥の肉なら何か出来るのでは?
と思って買っちゃいました

☆クリスマスのご馳走の準備は☆_a0066250_13171192.jpg


英君はどんな料理をするのかな〜と。。。

☆クリスマスのご馳走の準備は☆_a0066250_13191224.jpg


ハーブとニンニク

☆クリスマスのご馳走の準備は☆_a0066250_13202642.jpg


塩こしょうしたお肉にハーブとニンニクをまぶして
オイルをぬって
ラップ包んで冷蔵庫へ
これで一晩寝かせて

ここで昨日の仕込みは終わり

今日も帰ってきてから何やらするそうです
大量のオリーブオイルを買ってくるように頼まれたので
by sexyegg | 2006-12-25 13:21 | 料理
<< ☆クリスマスイブも☆ ☆私にとってのクリスマスは☆ >>