<< 自家製デザートワイン第2弾 クリーミーおかず☆こぐれさんと... >>

牛肉☆スカート(部位の名前)で煮込み



a0066250_09823.jpg
牛肉のスカート(Skirt)と言う部分
いつも行くスーパーにこの部分のお肉がいつも置いてあって
お値段もとても安価です



はじめて食べたのが1年前くらいに
お家焼き肉で
英君がこのお肉をタレでマリネして
美味しかった

調べた所、

”隔膜。インサイド・アウトサイドの部位や地域によって呼び方が変わる。正式にはアウトサイドスカート(隔膜)がハラミ。正式にはハンギングテンダーがサガリ。このハンギングテンダーは横隔膜(ハラミ)からぶら下ってるものでぶら下ってるからサガリと呼ばれるようです。赤身の肉だが内臓扱い。肺を支える部位で卸すと肺と一緒に引っ付いてくるので内臓扱いになっている”

そうです

昨日はこれで味噌煮込み

a0066250_013273.jpg
お肉をお水と酒と潰したにんにくでよく煮込んで
臭みを消してお肉を柔らかーくして
玉ねぎ、みりん、お砂糖、お醤油を加えて更に煮込んで
水分が飛んできたらお味噌(赤と白入れました)も入れて
焦げないようにまた煮込んで



英君はご飯と食べてた

英君はこれは今までの私の料理のベスト3に入ると言っていましたが。。。
私が思うベスト3と英君のベスト3の違いを発見したー!


a0066250_0205955.jpg


おかずは青のり桜えび入り揚げ玉卵焼き
青のり風味がいいですよ〜







a0066250_0235889.jpg

あとは、おなじみコーン
今日はごま油で
ゆでたコーン、青のり、ネギ、ごま油、塩
私のベスト3に入るのはこれ!





a0066250_0264196.jpg
えりちゃんからの日本からのお土産
かわいいでしょ!
ワンカップの日本酒
昨日もちょっと肌寒かったのでこれを熱燗で





今日も雨
[PR]
by sexyegg | 2006-04-25 00:28 | 料理
<< 自家製デザートワイン第2弾 クリーミーおかず☆こぐれさんと... >>