人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒い午後はお菓子焼いて温々 味噌でいっぱい郷土料理 >>

郷土料理その2〜ニンニク味噌〜


ニンニク味噌
といっても

お味噌はつかっていません

志村けんさんの旅の番組で見て
こんな感じかな〜と
自己流で作ってみました

reremimiさん、ニンニク味噌ご存知ですか?

青森のお料理

材料は、ニンニクみじん、豚ひき肉(本来は鳥のひき肉)、お水、酒、みりん、砂糖、醤油、鶏ガラ(鶏肉の骨をオーブンであぶって→本来鳥のひき肉を使うので、せめて風味だけでもと)

これを長時間煮込みます
焦がさないように注意です!

すると、お味噌みたいに見えるんですよー
私はちょっとお肉を入れずぎた様です
テレビで見た物はもっとニンニクたっぷりで透き通っている感じだったので



このニンニク味噌を使ってのおかずたち

郷土料理その2〜ニンニク味噌〜_a0066250_3143966.jpg



ニンニク味噌のせ冷や奴
白ごま油をちょっとたらして










郷土料理その2〜ニンニク味噌〜_a0066250_316369.jpg


ニンニク味噌のせほくほくジャガイモ
茹でた、又はホイル焼きしたアツアツのジャガイモに











郷土料理その2〜ニンニク味噌〜_a0066250_317032.jpg



ニンニク味噌のせ納豆
からしとネギたっぷりで












厳しい寒さの青森では
ニンニクでスタミナつけて
頑張るのですね

日持ちしそうな便利なおかずです





お隣の住人さんがもう一時間以上、ノンストップで、音楽に合わせ思い切り歌を歌っています
凄い盛り上がりパワー
by sexyegg | 2006-03-19 03:19 | 料理
<< 寒い午後はお菓子焼いて温々 味噌でいっぱい郷土料理 >>