人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春〜ローズマリーとレモン〜 野菜はやさしいね〜 >>

ポーリッシュクッキングー!

昨日はお休み
ひとりお休みはやっぱり寂しいです

最近私は王家の紋章という漫画に釘付け♥
古代エジプトの恋愛を含んだ歴史の物語
ともちゃんに借りているのですが
”読んだら危険だよ!特に○○ちゃん”
と忠告されたのですが、所詮ん漫画だしー、と思っていたところ。。。
忠告通りになってしまいました

♥メンフィス♥

昨日電話でともちゃんが
”読む度に、もっとはまるよ!”

晴れの日大好きのともこが
”私が晴れの休日をメンフィスに費やしたのがわかるでしょ”

♥メンフィス♥


昨日は早く3巻のメンフィスに会いたい〜と思いながら一日を過ごしました


そして夜ご飯はポーランド料理に挑戦
誕生日に一緒に働くクリスティーナというポーランド人のおばちゃんがポーランド料理の本をくれました。早速そのレシピで。

凄く分厚い本なので野菜セクションだけ読んでみると
同じ様なレシピばかり

人参、ジャガイモ、キノコ、セロリルート、キャベツが多く
クリーム、バターでの味付けが主体
ベシャメルソース(ホワイトソース)が多いですね



ポーリッシュクッキングー!_a0066250_2465091.jpg
まずは人参のシチュー
人参と玉ねぎをブイヨンと水で煮て
火が通り、柔らかくなったら水で溶いた小麦粉とミルクを入れて
とろとろしてきます
塩こしょうで味付けして出来上がりです




これはレシピ通りの作り方
私はやっぱりバターが入ってる方が食べやすい気がします
あとひと味足りないという感じ


ポーリッシュクッキングー!_a0066250_247458.jpg

カリフラワーサラダ
カリフラワーは茹でます
鍋にバターを溶かし、パン粉を入れてかりかりに炒めます
塩で味して
それをカリフラワーにまぶすだけ
アツアツのうちに食べるとうまい




英君は少し醤油をかけて
その方が美味しいって言ってた


このかりかりバターパン粉はいいですね
私はパン粉もパンも無かったので
このクラッカーをフードプロセッサーにかけてパン粉代わりにしました

ポーリッシュクッキングー!_a0066250_2574546.jpg


前にも紹介した
良く買うチーズ&パテ用のクラッカー
パンの味がして美味しい



ポーリッシュクッキングー!_a0066250_2591262.jpg

詰め物したジャガイモ
ジャガイモをまるのまま茹でて
ゆであがったら皮をむいて中をくりぬいてカップみたいにして
そこにマッシュルームと玉ねぎをホワイトソースで煮たものをつめて
オーブンで焼きます




これも何かひと味欲しい!



ポーリッシュクッキングー!_a0066250_325138.jpg


こちらはポーリッシュではありませんが
いつものドイツ系のお肉屋さんで
スモークした豚肉のテンダーロインとお魚






ポークテンダーロインは
生ハムのようなきれいな色と透き通り
味はとてもスモーキーでビールや白ワインと合います


お魚の薫製も良かったです
ちょっと塩気は強いけど葉っぱと食べて
そのままでもビールと合う
お魚の名前は忘れてしまいました


今日はお野菜なので白ワイン

ポーリッシュクッキングー!_a0066250_3383825.jpg

Mark West
カリフォルニア、サンタバーバラ (バーブラ?)
シャルドネです
お値段$13




典型的なカリフォルニアのシャルドネという感じ
ハニー香が強く、フルボディーで、もったりしていて
香りがとても甘いけど味はドライ
私はもっとデリケートなフルボディーのカリフォルニアシャルドネが好きです

今日は異常なほどに暖かい
クッキー焼いてて、さまそうと窓を開けると
室内とあまり変わらない気温
驚き!


by sexyegg | 2006-03-11 03:32 | 料理
<< 春〜ローズマリーとレモン〜 野菜はやさしいね〜 >>