人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白いナス Happy Valentine... >>

ズッキーニおかず★味噌漬け豆腐も作ったよ



冷蔵庫に野菜が無い!
夜中に仕事から帰ってきて、買い物にも行けず。
と、ちょっとイライラ。
でも、こんな時こそある材料で料理をしよう!
新しいレシピを考えよう!
という意欲が沸きます。


今日はある物でちゃちゃっと。
お豆腐も大根も白菜もみんなこの前の鍋の残り。



ズッキーニおかず★味噌漬け豆腐も作ったよ_a0066250_3382872.jpg


これは、またまたこぐれひでこさんのおいしい画帳から。お豆腐の味噌漬けです。







これは一昨日鍋をした時に作ったもの。豆腐の水抜きがちょっと足りなかったかな。あと、一晩以上漬けたのでちょっと塩味がきつくなってしまったので、大根おろしで。今度は違った風味の味噌で漬けてみたいです。ゆず味噌とか、練りごま入れて甘くしたりとか。こぐれひでこさんが言う様なとろりとした食感にはならなかった。。。。。水抜き?それとも豆腐?



ズッキーニおかず★味噌漬け豆腐も作ったよ_a0066250_3414893.jpg


味噌漬け豆腐のチャンプルー風。白菜の芯、ズッキーニを豆腐と炒めて溶いた卵でとじました。豆腐がしょっぱいから、味付けは鰹だし(粉末)とお醤油をちょっとだけ。最後に鰹節をかけて。





ズッキーニおかず★味噌漬け豆腐も作ったよ_a0066250_3442393.jpg


これも、味噌漬け豆腐を使って。ピーラーでスライスしてさっと茹でたズッキーニと。ごま油と炒りごまで和えました。味は塩をほんの少し。簡単でしょ。






ズッキーニおかず★味噌漬け豆腐も作ったよ_a0066250_3462217.jpg
大根とメンマの和え物。大根を薄く切って、塩でもんで、洗って塩気をとって。メンマと海苔を加えて、オリーブオイルと、自家製唐辛子付けワインビネガーで和えました。ワインビネガーは英君が作った物で、3種類くらいの唐辛子が漬かっています。これをチキンウィングに付けて食べるとうまいんだとか。バッファローウィングだったかも。



ズッキーニおかず★味噌漬け豆腐も作ったよ_a0066250_349946.jpg
ズッキーニとチーズのオーブン焼き。
チーズはバレンタインの日に食べたもの。スティルトンというイギリスのブルーチーズと、レ ムリーと言うフランスのマイルドなチーズ。アルミホイルにオリーブオイルを塗って、スライスしたズッキーニに塩こしょうして、チーズをのせてオーブンへ。



簡単だけど、美味しく出来ます。塩辛いチーズとマイルドなチーズの組み合わせが良かっただけかも。




明日はお休み
今日をがんばろう!
by sexyegg | 2006-02-17 03:56 | 料理
<< 白いナス Happy Valentine... >>