<< お泊まり会 東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も >>

新しい食器でイタリアン


昨日はお休み。
夕方まで家でだらだら。
そして旦那のひげ剃りを買いにBloomingdalesへ。
それだけのつもりが、新しい食器と自分の服まで買ってしまいました。
買い物って、余計な物まで買ってしまうから怖いですね〜。


a0066250_0251791.jpg

木のお皿2枚と、bodumのステムレスの白ワイングラス。
このグラス、とっても軽くて、手にすっぽりはまります。





今日はうちの旦那が赤ワインが飲みたいって言ってたのでイタリア風。



a0066250_0285077.jpgチーズプレート。今日はDean & Delucaで買ったチーズです。
左から、Appenzeller アッペンゼラーという、スイスのCow Milkのチーズです。今日のこれはあまり私好みのアッペンゼラーではありませんが。私はもっと、ミルキーで固くて、風味の強いのが好き。次が、4 year aged Gouda。4年間熟成させたゴーダチーズ。見るからに美味しそうだったので買ったら美味しかった。そして最後は羊乳の柔らかいチーズ。これはとても強い。独特な香りで私は苦手でした。



a0066250_0361898.jpg
ズッキーニとスイートオニオンのアンチョビデーツ炒め。
私の好きな炒めものチーム。
ズッキーニと玉ねぎをアンチョビとオリーブオイルで炒め、細かく刻んだデーツ(乾燥もの)を加えて塩こしょう。最後に刻んだケーパーを。
アンチョビの塩辛さとドライフルーツと玉ねぎって凄く合うと私は思います。


この前はデーツじゃなくてイチジクで作ったけど、それも良かった。



a0066250_0401439.jpg
茹でとうもろこしの青のり和え。
これも私の大好きな組み合わせです。
今日は、茹でたトウモロコシに青のりとオリーブオイルで塩こしょう。
和風が良い時は、ごま油で七味を。
簡単だしね。
面倒だったら缶詰めのコーンでも良いし。




a0066250_0422490.jpg

またまたおなじみズッキーニの蒸し焼きです。
今日初めてうちの旦那様が美味しいと言いました!
うちの旦那様ズッキーニは苦手な方。
今まで何度が作ったけど、あまり手を付けず。
何が起こったのでしょうか。。。。。





a0066250_0441335.jpg


早速昨日買ったグラスを使って。
ジャガイモの冷たいスープ。
ジャガイモとタマネギを炒めて、チキントックで煮込み、冷やしてブレンダーにかけ、牛乳を加えました。
夜中だったからあまりブレンダーの音を立てたくなかったのでつぶつぶが残ってた。
旦那様は何かひと味足りないと言ってあまり食べず。
私が殆ど食べました。








a0066250_04724100.jpg
最後はグラタン。今日はブロッコリーとスイートオニオン。
ホワイトソースはポルチーニマッシュルームのストックで作りました。
そこに昨日買ったゴーダチーズをかけて。
ちっとしょっぱかったからルッコラのせて食べてもらいました。




うちの旦那様はブロッコリーも好きな方ではないのに、最近食べます。
私がブロッコリーは体を浄化すると言ったからかも。
vvmikivvjazzvvさん良い情報ありがとうございます!





これからお茶屋さんでお仕事です。
12時から12時までの12時間。
頑張りまーす!
[PR]
by sexyegg | 2006-02-12 00:59 | 料理
<< お泊まり会 東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も >>