人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新しい食器でイタリアン カクテル!完成! >>

東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も

今日はお休みです!
嬉しいけど、ひとりぼっちの休みは寂しい。
これといった予定がありません。。。。。

旅行の紹介も今日でおしまいです。
今日は四日目、青森県十和田湖と奥入瀬渓流を。


酢ヶ湯温泉から十和田国立公園へのローカルバスへ乗り、山道をくねくね。
途中、奥入瀬渓流のすぐ横に道が走っているので、有名スポットではバスはゆっくり走り、解説もありました。



東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_134545.jpg
十和田八幡平国立公園は、青森、岩手、秋田の三県にまたがり、総面積は85.409ヘクタール。そして、十和田湖は、標高400メートルの山上に位置する、二重カルデラ湖。
カルデラ湖ってなんだ?と、調べてみると、噴火に寄って出来た湖だそうです。
そして、二重というのは、四角形のカルデラ湖の南東側に小カルデラ(中湖)があるため。十和田カルデラは55万年前以後の3回の噴火によってできたそうです。だから、とっても深い青。
ずっと見つめてしまう神秘的な青。
そして周りは深い緑。
きれいな写真なので気に入っています。







東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_254718.jpg遊覧船は3種類のコースがあります。私たちはどのコースにのったか忘れてしまいましたが、20分くらい乗ってたかな。 平日だったのでとてもすいていました。
だから写真撮影も気軽に出来ました。人ごみの写真撮影って、苦手。。。
天気もよく、気候もよく、良い日に恵まれました。気持ちよかった。







東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_1555933.jpg





こっちの写真も好き。
空と山と湖が一体化してる。
みんなが一緒に呼吸しているから。
なんか、守られているって感じました。











東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_2142634.jpg
遊覧船を降りて、公園内を少し歩いて、再びバスへ。
バスに揺られながら、奥入瀬渓流の遊歩道を気持ち良さそうに歩く人たちを見て、歩きたい!
と、バスを途中下車。
気持ちの良い日だったので歩く事に。
おばちゃんは歩く自身が無いーっと嘆いていたのに。。。。。


歩き始めると、元気にとくとくと。
気持ちよいねー!歩いて良かったねー!と、どんどん元気に。





東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_285389.jpg



途中、しげみをくぐり抜け、岩に上り見つけた流れ。
奇麗でしょ!








奥入瀬渓流は、十和田湖から流れ出し、渓流は、いくつもの小さな流れが合流し、だんだんと大きな流れになっていくそうです。
途中にはいくつもの滝や流れの景観スポットが。
あの壮大にどっしりと腰を据え、閑静な十和田湖とは逆に、奥入瀬渓流の水の流れには躍動感があり、違った一面を見る事ができます。
十和田湖が流量を自然に調節することから奥入瀬渓流には大きな洪水が起こらず、繊細で優美な独特の渓流美が昔から維持されているそうです。



東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_2241872.jpg




途中の休憩所で。
奥入瀬生ビールで乾杯!
散歩の後、自然のなかでのビール。
最高でしたよ!
うちの旦那様に飲ませたかった。











東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_2275943.jpg
休憩所からはバスに乗り、酢ヶ湯へ。
戻ってからまだ時間があったので、温泉の周りを散策。
すると、地獄沼発見。
すごい!湯気が出ていて、ぼこぼこ沸き立っていました!
怖いから触らなかったけど、酢っぽい匂いがしました。
温泉のお湯ときっと一緒なのでしょうね。


この日一泊して、次は古牧温泉へ。
泊まった古牧渋沢国立公園内の旅館はとっても広いところでした。
お風呂もいくつか。
アトラクションの様なお風呂もありました。
ここは露天風呂がよかった。
最後の一泊はゆっくり温泉を堪能出来ました。


振り返るといろんな感情があふれてきます。
心にそっとしまっておきます。



最近料理ブログ書いていないので。
昨日のおかずたちです。
結構手抜きで。
気合いが入って無かったからあまり美味しく出来ませんでした。
でも記録に残したいのでのせました。


東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_242447.jpg

これは私のランチのディルサラダ。
ディルって、独特の香りだから苦手な人もいますよね。
でもわたしは大好き。
うちの旦那様は苦手。
ディルをたっぷり刻んでサラダにしました。





東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_2455416.jpg

コーンとゆで卵のタイスパイスマヨサラダ。
ゆでたコーンと卵をマヨネーズ、刻みネギ、Wild Tymesのタイスパイス(甘辛)、塩こしょうで和えました。




東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_248857.jpg


湯でブロッコリー。
オリーブオイルかけて、塩こしょう。
味は普通だったそうです。





東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_2492480.jpgセロリとタマネギの千切りごま油。
セロリと玉ねぎの千切りを塩でもみ、鰹節をかけてごま油をかけました。
もっとスパイスの利いたごま油たれか、甘辛のごま油のタレのが美味しいとおもいます。
めんどくさかったからごま油だけにしちゃった。
普通。。。。だったそうです。



東北旅行これで終わり*昨日の晩ご飯も_a0066250_2515383.jpg


人参とセロリの胡椒たっぷりしお炒め。
これも普通。。。。
by sexyegg | 2006-02-11 02:56 | 旅行
<< 新しい食器でイタリアン カクテル!完成! >>